[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2018-03-25

Apink、ステージで突然の音響事故にも見事に対応…完璧なアカペラの生歌で、より感動的に聴かせる


Apinkが突然の音響事故を見事な対応力で乗り切りました。

24日、全州市にある全羅高等学校の「総同窓会50周年」のステージに立ったApinkは、ラストナンバーとして、大ヒット曲「Luv」を歌いました。

歌い始めてから前半までは、いつも通りに進行しましたが、2コーラス目の途中から、突如、バックの音響が完全に途絶えてしまいました。しかし、Apinkは少しも動じることなく、苦笑いしながらも、そのままの調子で歌い続けました。





完全なアカペラ、生歌状態でステージは進行し、Apinkは事故をカバーする歌の実力と対応力で、かえって普段より盛り上がるステージを作りました。

生歌でも音程やテンポはズレることなく、ウンジとボミを中心に安定したボーカルアンサンブルを聴かせました。特に、2人のハモりや、全体でのハーモニー、ウンジのソロの部分は感動的で、Apinkがビジュアルや可愛さだけではない実力派グループであることを、あらためて実証しました。



バックは完全に無音でしたが、Apinkの生歌のすばらしさに、うっすらとオケが聴こえてくるかのようでした。また、観客もそれに応え、ひと際大きな「L・O・V・E - LOVE」という掛け声を送りました。

Apinkが生歌で歌い終えると「アンコール」の声と歓声がしばらくやみませんでした。これが「K-POP」のスゴさであり、すばらしさです。ぜひ、ボーカルに注目して聴いてみてください。



「LUV」の全編映像… グループ全体でのハモりが良く聴き取れます





Posted in  on 3/25/2018 by TEN |  

人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス