2017-10-10

「ミックスナイン」の2人の女性練習生、SM ROOKIES出身のスジとJYP練習生のリュジンに注目


いよいよ10月29日のスタートが間近に迫ったJTBCの新オーディション番組「ミックスナイン(MIX NINE)」で、一人の女性練習生が注目を集めています。

彼女の名前はスジ(Bang Suji)。

先日公開された、「ミックスナイン」の400名の出演者映像の中でも、ひと際目を引く輝きを放っていました。




スジは、SM ROOKIESの出身で、一時はアイリーンやスルギ、ウェンディと共に、Red Velvetのメンバー候補にもあがった練習生です。当時は「ジス(JEE SOO)」として知られていました。また、Red Velvetの「Happiness」ミュージックビデオに出演しています。








また、彼女はRed Velvet入り前の、イェリと同じステージに立ったこともあります。2014年のSMTOWN公演で、SM ROOKIESとしての出演でした。








*アイドル学校のソへリンもいます。


SMの未来を担う有望な練習生として知られた彼女でしたが、このステージから間もなく、SMを去り、一般の学生に戻っていました。

しかし、2016年秋に、彼女は再び注目されることになります。それは、この時始まった「今月の少女/LOONA」プロジェクトの、これから発表されるメンバー候補として写真が出まわったのです。一度は目にした方も多いかもしれません。






この時は一旦沈静化したものの、今年の夏にODD EYE CIRCLEのJinSoulがデビューする際に、三度うわさとしてスジがJinSoulだと一部のファンが盛んに意見していました。もちろん、これは間もなく違うと判明したので、その後スジが表舞台に出ることもありませんでした。

しかしそれでも、彼女が「今月の少女」の未来のメンバーだとのうわさは消えず、ついには事務所のBlockberry Creative側が、「Bang SujiはLOONAの候補者ではない。BBCにも所属していない」と公式に声明を出すまでに至りました。


*この声明には他に、重要な事柄が記されています。あとで触れます。




このようにスジは、未だ一度もデビューしていないにも関わらず、常に何らかの形で注目される存在でした。そんな彼女がついに、「ミックスナイン」を通じて、より多くのファンに姿を目撃される時がやってきたというわけです。

「ミックスナイン」の女性練習生の中では、おそらく目玉のひとりとして注目される可能性が高いと思います。





そしてもうひとりご紹介したいのが、JYP練習生のリュジンです。

YGヤン・ヒョンソク代表が電話で直接パク・ジニョン代表と交渉し、JYPからも練習生の参加が決まった(SMも参加するといいと言っていた)と話していたのが、このリュジンのことかもしれません。

とても華があり、ひと目見て気になる練習生です。





彼女はBTSの「Love Youself」MVに出演していることでも知られています。JYPとしてはもちろん有望な期待の練習生なので、「ミックスナイン」に出演させることで「プロデュース101」の時のソミのように有名にして、それであらためて引き上げてから何らかの動きに出ようという考えかもしれません。それこそソミと組んで、TWICEの妹グループに最適な人材と言えそうです。


ついに「ミックスナイン」側が、新グループの活動期間と所属先を間もなく発表

さて、当ブログで盛んに記事にしてきた「ミックスナインの新グループは期間限定なのか?」というテーマに、間もなくピリオドが打たれそうです。

番組のオフィシャルファンTwitterによると「プログラムのフィナーレの後、各機関の意見を集めた後、ミックスナインのデビューグループの未来が決定されます。グループのプロモーション期間と管理代理店は、今後の記者会見で明らかにされる予定です。」とのこと。

世界中のファンが心配している「選ばれたメンバーは元のグループに戻れるのか?」という疑問にも答えが得られそうです。

ここでもう一度、先ほどのLOONAの事務所Blockberry Creativeの声明文から、一節に焦点をあてたいと思います。




概要としては、「ミックスナイン」のプログラムとは関係なく、「今月の少女」プロジェクトは予定通り進められるということ。ODD EYE CIRCLEは現在も活動中であり、それに続き計画される次のメンバーについても追って説明するとの内容が記されています。

先日もHappy FaceからDreamcatcherの活動について同じような説明がありました。ですから、とりあえずは安心してもいいのか…とも思いますが、より確信を得るためにも、番組側からの明確な発表が待たれるところです。

(個人的な意見としては、本当にまだデビューしておらず、今後も特にあてのない練習生であれば、むしろ恒久的な活動の方が望ましいケースもあると思います。各事務所の問題はあるでしょうが…。)