2017-11-19

「ミックスナイン」出演で話題…ヒジン&ヒョンジンのガールズグループ LOONAのアートな世界観


現在、JTBC「ミックスナイン (MIX NINE)」で活躍中の、ガールズグループLOONAのヒジン&ヒョンジン2人の楽曲をご紹介します。

1年以上の時をかけて、12人完全体のメンバーをひとりずつデビューさせていくという、壮大なデビュープランである「今月の少女 / LOONA」プロジェクトが始まったのは、2016年10月のこと。1人目のメンバーヒジンのデビューに続き登場したのが、LOONAの第2のメンバーヒジンでした。

ヒジンのソロデビュー曲「Around You」は、全編が10分を超す長編の「Original Film Ver.」で初めて紹介されました。その後、短縮版のMVも公開されましたが、「Around You」の本来のミュージックビデオは「Original Film Ver.」です。

この映像を初めて観た時の衝撃を今でも忘れられません。そこに展開していたのは、ミュージックビデオと言うより、むしろ音楽付きの短編映画のような映像でした。身構えて聴くというより、世界観に身を浸すような作品です。








ヒョンジンは決して声量豊かに歌い上げるタイプではなく、いわゆる「巧い」ボーカルでもありません。しかしこの作品に限っては、その声の気取りのなさがかえって功を奏し、どこかこの世ならざる不思議な空間を生み出しています。人間の体臭が希薄なヒョンジンのキャラクターと楽曲、映像の世界観が絶妙にマッチし、長尺の作品であるにもかかわらず、何度観ても飽きることがありません。こういうのを本当の意味の「プロデュース」と言うのでしょう。













LOONAは「世界観」が生命のグループです。一般的なK-POPの概念の尺度では推し量れないものがあります。特に、ヒョンジン、ハスル、ヨジンの3作は、もはやK-POPという枠組みやジャンル分けが意味を成さない楽曲です。LOONAには他にはないLOONAだけの世界観があります。箱庭のように限られた空間であるからこそ、光る魅力があります。










ヒョンジンのデビューアルバムには、「I'LL BE THERE」という「Around You」とはタイプの違う曲がカップリングされています。こちらも、少し前の時代の渋谷系的なダンス曲の趣きがあってとてもチャーミングです。そして「I'LL BE THERE」こそは、現在「ミックスナイン」出演中のヒジン&ヒョンジンの最初のデュエット曲です。

「Around You」と「I'LL BE THERE」のMVは、どちらもが渋谷、池袋、都立大学、昭島といった東京都内で撮影されています。日本に暮らす私たちにとっては、とても親しみやすさを覚えます。私は思わず、昭島のロケ地めぐりをしてしまいました^^













「I'LL BE THERE」で2人が踊っている緑の芝生の家は昭島にあります。「Around You」でヒョンジンが暮らす設定の家も同じ建物です。昔、米軍の住宅だったものが、今はロケ用に貸し出されています。でも実際にはビデオほどに芝が緑ではないので、もし行かれる方は通り過ぎないようにお気をつけください。レンタル店「GEO」のすぐ近くです。













「I'LL BE THERE」で2人が踊っている白い柵の場所は、神宮前にある、ロケスタジオ付きマンションの屋上です。ヒョンジンの「Around You - Original Film Ver.」も、エンドロールシーンは同じ場所で撮影されています。LOONA以外にも、日本の欅坂46など、多くのアイドルたちが撮影で使用しているようです。




「ミックスナイン」で初めてLOONAやヒジン&ヒョンジンを知った方は、彼女たちの作品を入り口に、ぜひ広大な「LOONA WORLD」に触れてみてください。きっと、今までイメージしてきた「K-POP」の概念が崩されるような、新鮮な衝撃を受けると思います。