昨年、グループからの脱退を表明し、現在は療養中のチョアが、自身の誕生日である3月6日に、約7ヶ月ぶりにInstagramを更新しました。内容は、誕生日を祝って地下鉄にバナー広告を設置したファンへの感謝のメッセージでした。
チョアはファンに向け「3月6日、ありがとうございます。休んでいながら、こんなに大きなプレゼントをもらう資格はないのに、こうして祝福してくださって、とても感謝し、また申し訳なく思います」と自らの気持ちを伝えました。
さらに驚いたことに、チョアは最初にハングルで文を書いたあと、続けて同じ意味の文をすべて日本語で書いて掲載したのです。自動翻訳で読んでいた私はそれに気づかず、最後の「一生懸命に勉強して書いたが日本語が下手で申し訳ありません」という文を見て「ええっ!?」と声を出してしまいました。
そこで改めてその文章を読み返してみると、日本のファンに伝えるために頑張って勉強したであろう日本語で、ファンへの感謝と、金銭まで心配する気持ちの細やかな文章が綴られていました。
チョアの日本語メッセージ
急に休んでいるところなので
こんなに大きなプレゼントを
受ける資格がないと思いますが
このようにたんじょうびを
お祝いしてくださって
余りに感謝してまた、
すみませんね
携帯電話に保存しておいて
誕生日が過ぎ去っても取り出して、
感謝の気持ちを絶対忘れません
でも これからは
私のために 皆さんが毎日頑張って仕事をして
苦労して
稼いだお金を使用しないでください
(プレゼントも同じです!)
私は インスタメッセージで
心こめた手紙をくださったら
それで十分です!
誕生日を祝ってくれた
すべての方々..
本当にありがとうございます!
(一生懸命に勉強して書いたが日本語が下手で申し訳ありません😭)
チョアはグループを脱退しましたから、差し当たって日本活動の予定はありません。ですからこの文章は仕事としてではなく、ひとりの人間としてのチョアがファンへ感謝を伝えるためだけに、日本語を覚えてこんなに長く書いたメッセージなのです。チョアはファンが身銭を切ることを心配しています。これを読んでもしかしたら、チョアは同じCDを何枚も買う、握手会のシステムに心を痛めていたかもしれない、だからこそ、グループでの活動が精神的に負担になってしまったのかもしれない…と思いました。
これは以前にも書いた話ですが、もう4年前のことになるので、ほとんどの方が知らないと思うのであらためて書きます。2014年にAOAが日本デビューして、タワレコ渋谷店で初めての握手会イベントを開催した日のことです。
イベントが終わり、タワレコの裏口で出待ちをしていた私は、車道を挟んだ向かいの歩道に、ひとりの女性ファンがワゴン車に手を振って立っているのを見つけました。建物から出て来たAOAはファンの間を駆け抜けて、瞬く間に車に乗り込みました。車はマジックミラーで外から車内は見えませんが、偶然、私がいた場所からは、バックウィンドウを通してメンバーの様子がよく見えたのです。
歩道の女性はマジックミラーで中が見えない車に向かって、何か声を発しながら一生懸命に手を振り続けていました。しかし、イベントで疲れ切ったメンバーはそれに目もくれず、黙って前を向いて休んでいる様子でした。
その時、手を振る女性に気づいたチョアは、マジックミラー越しに、女性に向かって手を振り返し始めました。そんなことをしても、外からは見えないので無駄なのですが、それでもチョアは車が発車してから赤信号を挟み、左折して女性が見えなくなるまで、ずっと手を振り続けていました。残念ながらチョアのこの行為は女性からはまったく見えないはずなので、おそらく知っているのは私ひとりです。でも、これは伝えるべきだと思い、その時もすぐにブログで一部始終を書きました。
私が初めて握手会でチョアに会った時、退出しながらふと後ろを振り返ると、チョアは多分、その前からずっとこちらに手を振ってくれていました。私は恐縮して、思わず二度、三度とお辞儀をしました。チョアとはそういう人なのです。
だからこそ、今も熱心にチョアを思い続けるファンがたくさんいるのだと思います。今はまだ、精神的にも安定しきっていないかもしれませんが、いつになってもいいから、またあのすばらしい歌声を聴かせてほしいです。日本にもチョアのファンは多くいますから、もし、チョアがまた歌いたいと思うなら、いくらでもファンは駆け付けると思います。もちろん私もそうします。私はまだ、チョアが歌う「Without You」をこの目で見ることを、決してあきらめてはいません^^