GNZ48の名曲がついに正式にMV化されました。
「9 to 9」はSNH48グループのひとつであるGNZ48の劇場用の楽曲で、中国内外のファンから名曲として愛されています。私は今年初めに開かれた、SNH48グループの演奏会を通じてこの曲を知りました。
初めて聴いてすぐに虜になり、音源を求めましたが、劇場でのみ公演するための曲で、MVなどの正式なリリースはありませんでした。従ってこれまではGNZ48が劇場で歌っている映像をYouTubeで見るしかありませんでした。
今回、正式にリリースされたミュージックビデオで「9 to 9」を歌っているのは、SNH48 TEAM SIIのメンバーである吴哲晗(ウー・ヅァハン)です。彼女は1995年8月26日、浙江省嘉興市の生まれ。2013年にSNH48の練習生に認められ、2014年7月のSNH48第1回総選挙で第1位に選ばれています。
「9 to 9」はK-POPとして音楽番組で歌われてもおかしくない曲でありながら、作曲は中国人作曲家が手がけた、純正中国オリジナル曲です。SNH48の派生ユニット「7SENSES」の魅力的な楽曲は、K-POPの作曲家シンサドンホレンイや、プロデュースチーム「Duble Kick」が手がけており、そうではないのもこの曲の特異なポイントです。