「PRODUCE48」第6回の「ポジション評価」で、パク・へユン、ユン・へソルらが歌ったBoAの「メリクリ」が大きな反響を呼んでいます。原曲が日本語なだけに特に日本のファンからの支持が多く、21日の「YouTube急上昇ランク」で最高位#9を記録しました。20時の現在も#20周辺にランクインしています。
注目すべきは通常「YouTube急上昇ランク」に登場する歌手は、ほとんどがすでにデビューして有名なアーティストばかりで、今回の「メリクリ」のように、まだ無名の韓国人練習生が中心のボーカルチームが、こうしてランクインするのは珍しいということです。
また、「メリクリ」を歌う6人は番組中でも投票の合格ラインギリギリで、自分で歌を決める権利もなかったメンバーたちです。言わばエリートコースから外れた練習生たちによる舞台が、これだけ輝きを見せたという点でも異彩を放っています。
今回の「PRODUCE48」の中でも、特に感動的な舞台となった「メリクリ」に、YouTubeでも称賛のコメントが寄せられています。その中からいくつか選びご紹介します。
・プデュで1番感動した
・涙が出るのは何でだろう
・何が良いって皆順位が今のままじゃ脱落圏内でこれで最後の舞台になる子がいるかもしれない中でこんなにも実力のある素敵な舞台をしたってこと、、
・舞台が終わったあと、「これが最後かもしれない。この中で1人でも残ってもらえたら、、、」って言ってて、わたし泣きました、、、、
・間違いないです!このチームの皆に幸あれ!本当に感動をありがとうって思います
・日本語の曲を歌ってくれて、透き通るような綺麗な声で本当に最高のステージ。もちろんみんなやけどセンターの子の声が素敵すぎ
・彼らが歌に入れた感情。特にhaeyoon、haesolとnayoung 私は泣いている、これはとても美しいです
・率直に言ってこの子が今回の最高の舞台だった。ㅇㅇ
・これはプロデュース48で最高のパフォーマンスになるかもしれません。ボーカルは素晴らしいです
・日本と韓国の子が目を合わせて歌うの何か感動した
・感動しました 私の中でレジェンドステージはあなたたちです!このメンバーで本当に良かった!!
・みんなが全力で仕上げてきて、放出されてしまう可能性が高いこもいるからこそ、気持ちがすごいはいってしまいます。
・これは確かに私が今シーズンに見た最高のパフォーマンスでした。
一日経過して、あらためてこの動画を観ても、やはり同じように感動しました。他のチームのパフォーマンスも良いのだけれど、「メリクリ」は何かが違う、胸にグッとくるものがあります。
パク・へユンとユン・へソルがすばらしいのは間違いありませんが、YouTubeのコメントにもあるように、脱落圏内でこれが最後の舞台になるのかもしれないのに、日韓の練習生が互いの目を見ながら、呼吸をあわせ、共にひとつの舞台を作ろうとしている姿に感動するのだと思いました。
それは、競い合うのではなく、ただ目の前の観客のために最高のステージを作ろうという無心の思いです。セジョンが「PRODUCE48」の練習生たちに伝えたかったのは、こういうことだと思いました。
「自分はこれで最後かもしれない…」と思いながら歌っていると思うと泣けてきます。
そういう至純な思いと、「メリクリ」のあたたかな旋律がひとつになって、二度とない感動的なステージを生み出しているのだと思いました。
「メリクリ」は、韓国でTwitterのリアルタイム検索語1位になったほか、日韓で検索TOP10に上がるなど人気を実感させました。また、グループで1位となったパク・へユンも、白間美瑠らと共に韓国でリアルタイム検索語に名を連ねました。