IZ*ONEの日本人メンバー3人がYouTubeで偉業を達成しました。
「PRODUCE48」から誕生したグローバルガールズグループIZ*ONEが、29日についにアルバム「COLOR*IZ」とタイトル曲「ラビアンローズ(La Vie en Rose)」で正式デビューを果たしました。
午後に記者向けのショーケースを開催したあと、18時には音源とMVが公開され、続いて20時からデビューショーコンが、世界同時中継の中行われました。この、ショーコンのスケールが破格でした。
3000席規模のオリンピックホールは満員の観客で埋め尽くされ、華やかにライトアップされた会場は豪華そのもの。ガールズグループのデビューショーケースで、これほどにゴージャスだったことは記憶にありません。巨額の投資が成されたはずで、まずはCJ E&Mの本気度に度肝を抜かれました。
また、そこに登場したIZ*ONEメンバーたちも、決して会場の派手さに負けておらず、新人らしからぬステージ運びで見事にデビュー舞台を務め上げました。
CJ E&M側に「売れない」という文字はない、と言った感じで、ショーコンを見ているだけでも、IZ*ONEの成功が確定されたような印象を受けました。記憶に残るデビューショーケースです。
個人的には中間で披露された「PRODUCE48」コンセプト評価の「1000%」と「RUMOR」のステージが最もグッときました。「コンセプト評価」の6曲はいずれも良曲ぞろいで、ぜひ今後のIZ*ONEのレパートリーとして確立させてほしいと思いました。
そして、実は昨夜はYouTubeの急上昇ランクに張り付いて、ずっとチェックしていました。もちろん、その日の18時に公開されたIZ*ONEの「ラビアンローズ」が、ランクに登場する瞬間を見るためにです。
ところが、公開から何時間経っても一向に登場する気配がなく、代わりにIZ*ONEのアルバムのフル音源や、同じ事務所のfromis_9の「Love Bomb」(人気歌謡)などがランキングされるばかりで、「これはどういうことだろう…」と思っていました。その間、TWICEの「YES or YES」ティーザーYは、急上昇ランク#3まで上昇していました。
ですが、もう追うのをやめようと思った時に、いきなり驚くことが起こりました。ショーコンで披露された「ラビアンローズ」のMnet公式映像が、何の前触れもなく突然1位に登場したのです。一夜明けて、朝の7時でした。現在、もうじき8時になりますが、依然として1位を続けています(ラビアンローズのLine Distributionは#25、アルバムフル音源は#45です)。
この結果がIZ*ONEの日本人メンバー3人の偉業につながりました。宮脇咲良、矢吹奈子、本田仁美が参加したAKB48の新曲「NO WAY MAN」は、26日にYouTube急上昇ランク1位になりました。その4日後に、今度はIZ*ONEのデビュー曲「ラビアンローズ」で、再びYouTube急上昇ランク1位を獲得したのです。わずか5日間のうちのできごとです。
5日間のうちに、日本と韓国で出した新曲で、いずれも急上昇ランク1位になったのは、おそらく初めてでしょう。まず、日本と韓国の別のグループで、同時に活動した歌手はいないだろうからです。
女性グループMVのYouTubeデイリー再生回数ランキングによると、29日の23時付けで、IZ*ONE「La Vie en Rose」が1位で約172万回再生、AKB48「NO WAY MAN」が2位で約36万回再生ということです。
これはもう、宮脇咲良、矢吹奈子、本田仁美の3人は「時の人」と言っていいレベルでしょう。「La Vie en Rose」はK-POPガールクラッシュ系の典型で、果たして日本ではどうか?と気がかりもありましたが、それも無用だったようです。
こうして華々しいデビューを飾ったIZ*ONEと宮脇咲良、矢吹奈子、本田仁美の快進撃がどこまで続くのか、今後もその動向から目が離せません。