19日午前0時、4月22日(月)にカムバックするTWICEが新曲「FANCY」のコレオグラフィー(ダンス振付け)ティーザーを公開しました。
短調(マイナー)の楽曲に合わせて踊るTWICEは、これまでのカラーポップなイメージとは違い、デビュー曲「Like OOH-AHH」以来のガールクラッシュな雰囲気を漂わせています。短調なだけであれば「TT」などもそうでしたが、「FANCY」の場合明らかにそうしたキュートなイメージではないようです。
どことなく、先輩のWONDER GIRLSを想起させます。どちらかと言えばそういうクールなスタイルに変身しそうな気配です。
チェヨンは最近、「TWICE Vlog "FANCY" #5」で、TWICEもガールクラッシュを素晴らしくできるだろうとコメントしました。また、この映像を見たファンは「ジョンヨンやツウィの話を見ると、既存の大衆がTWICEに期待する明るくエネルギッシュなコンセプトは維持しながら、同時に、より発展した様々な道を探しているところではないかと思う」とコメントしています。
新曲「FANCY」はTWICE大ブレイクの礎を築いた作曲家ブラックアイドピルスンとの「Likey」以来のタッグで、「Cheer Up」「TT」を生んだ両者が再び良い曲を聴かせてくれるものと期待されています。
「Like OOH-AHH」のガールクラッシュ系でデビューしたTWICEは、カラーポップ系の「Cheer Up」で大ブレイクしてからその路線を貫いてきましたが、今回は久しぶりに違った姿を見せてくれるかもしれません。
(同じくピルスンの楽曲でイメチェンしたApinkのイメージに近い?)