K-POP界きっての歌の実力者が、カムバック後に一度も音楽番組に出られない状況が起きています。
実力派が多いK-POP歌手の中でも、特に突出したスケールの大きなボーカルで知られるAileeは、7月2日に3rdアルバム「butterFLY」を発売、併せて新曲「Room Shaker」も公開しました。
Aileeは「このアルバムは2年半の間作業した。月に一度はタイトル曲を変えるほど気を使った」と述べました。続いて「作詞、振り付け、レコーディングなど、全体的なプロデューシングに参加した。激しい振り付けの構成にハンドマイクではなく、ピンマイクも使う」と伝えました。
Aileeは心血を注いで作ったアルバムであることを強調しました。しかし、公式の舞台はカムバックショーケースが最後でした。過去の多数の活動期間中には、カムバックと同時に音楽番組に出演したのとは相反し、今回は一度も音楽番組に出演していません。
実際にAileeが出演したプログラムは、ラジオ4ヶ所と地上波2つが全てです。ラジオはSBSパワーFM「カルトショー」「パク・ソヒョンのラブゲーム」「チェ・ファジョンのパワータイム」「ブームブームパワー」などに出演、地上波はKBS2「アンニョンハセヨ」とSBS「本格芸能真夜中」です。
また、Aileeは最近、複数の放送番組に出演する予定でした。しかし、それらはいきなりキャンセルされたことが分りました。その中にはKBS2「ユ・ヒヨルのスケッチブック」も含まれていたと伝えられました。
こうした状況のため、現在Aileeは、バスキング公演とゲリラコンサートなどを通じてファンと疎通しています。
Aileeは今年3月、所属していたYMCエンターテインメントとの専属契約が満了になりました。以来、他の芸能事務所と専属契約を締結せずに、1人企画会社形式で活動中です。
YMCエンターテインメントは、2010年に演歌歌手テ・ジナが設立しました。現在の代表取締役は彼の最初の息子です。またYMCはMnet「プロデュース101」を通じて選抜されたグループI.O.Iのマネジメントを担当しています。
https://www.wikitree.co.kr/main/news_view.php?id=449478
事務所の独立後に活動が制限されるのは日本でもよく聞く話です。ただ、Aileeの場合は段違いの実力があるので、多少厳しい状況はあっても、特に心配の必要はないでしょう。
YouTubeのコメント欄では世界のファンがAileeにエールを送っています。