2019-11-11

【プデュ投票操作】警察ブリーフィング、内部事情で一日延期、12日定例会にて発表…元データ公開の確率「低く」

 

[韓経ドットコム]

・警察側「内部事情で一日延期」
・定例的な懇談会、元データ公開の確率「低く」

「プロデュース」疑惑関連の警察の捜査についてはどこまで公開されるのか。

11日に予定されたソウル地方警察庁の定例記者懇談会が、内部事情で一日後の12日に行われる。この日の懇談会では、昨年7月から疑惑が膨らんだMnet「プロデュースX101」をはじめ、以前のシリーズの操作と担当PDの不正疑惑と関連し、捜査内容が言及されることが知られ注目を集める。

しかし、疑惑を提起した視聴者が最も気にする「元のデータ」と、それに伴う順位が公開されるかどうかは未知数だ。最近、被疑事実公表の問題が浮き彫りになり、具体的な内容への言及を自制する雰囲気だからだ。

警察関係者は、「この問題について関心が高いほど、関連の内容が出てくることを予測する順が、具体的にある程度まで公開することができるか知ることができない」と慎重な反応を伝えた。

ただし、過去5日、「プロデュース」シリーズを演出したアンジュンヨンPDとシーズン3、4の責任演出者のキム・ヨンボムCPが「理由と必要性、相当性が認められる」とし、拘束されただけに、これに対する言及はあると観測されている。




警察は捜査進行過程で「プロデュースX101」だけでなく、以前の季節でも操作状況があると見て捜査を進めており、「プロデュース」シリーズだけでなく、「アイドル学校」などの関連オーディション番組までの範囲を拡大した。

またアンジュンヨンPD、キム・ヨンボムCPが拘束された日、ソウル上岩洞CJ ENMオフィスを家宅捜索した。警察は「プロデュース」シリーズの操作と関連して、CJ ENMの介入があったかどうかを確認するのに注力していることが分かった。

これらの操作過程をCJ ENMも知って直接、または間接的に介入したのか、証拠隠滅を指示した情況はないかなど、疑惑全般を多角的に察していることが分かった。

https://www.hankyung.com/entertainment/article/201911118924H