昨夜、4番目のメンバーであるジゼルが発表されたSMの新ガールズグループ『aespa』。多くのファンはグループは4人編成と考えたため、彼女が最後だと予想しましたが、その後のメディア記事、そしてSMの公式なステートメントでは、ジゼルが最後のメンバーとは表記されず、メンバーの総人数が何人かも現時点では発表されていません。
そのため一部のファンは、aespaにはまだ発表すべき別のメンバーがいると期待しています。そんな中、ファンの期待を更に増長するかのような写真が出て注目されています。
これらはSMの練習室で撮影されたaespaのダンサーたちとみられる面々の集合写真です。彼らがaespaの「バックダンサー」なのか、あるいは仮想メンバー役の「デモダンサー」なのかが論議を呼んでいます。
バックダンサーであれば、4人のaespaの脇で踊るダンサーということで、特に問題はありません。しかし、集合写真の7人と11人という人数が論議のポイントになっています。
というのも、aespaのメンバー数に関しては「7人説」が根強くあるほか、9~12人の「多人数説」までが持ち上がっているからです。ファンの一部はまず、それぞれ7人と4~5人のサブユニットが2組出て、その後合併して完全体になると期待しています。7人の集合写真のダンサーたちは、そのまま11人の集合写真にも姿を見せています。
こうした事情と、ジゼルが単に「4番目のメンバー」とだけ説明され、グループのメンバー数について何の発表もない状況が相まって、ファンの期待が否応なく高まっています。ファンは今夜0時の新たな発表を静かに待っています。