2020-10-28

SM 新ガールズグループ『aespa』、2番目のメンバー『KARINA(ユ・ジミン)』を公開…いよいよ登場した本命が世界のトレンド入り(補足)


ついに今回のプロジェクトの大本命が登場しました。

SMエンターテインメントの新しいガールズグループaespa(エスパ)は28日0時、公式SNSアカウントを介して、2番目のメンバーカリナ(KARINA)のティーザーイメージを公開しました。

昨日公開されたひとり目のメンバーウィンターに続き、カリナも幻想的な世界観のイメージを背景に圧倒的なビジュアルを誇っています。


そしてこのメンバーこそが、SMの新しいガールズグループの情報が出始めた時から、常に話題の中心にいたユ・ジミンです。

彼女はSM Rookiesに名を連ねたことこそないものの、すでに数年前からRookiesと行動を共にする姿がキャッチされ、新ガールズグループのローンチが具体的になってからは、その中心になるメンバーと目されてきました。


AESPAの2番目のメンバー 
芸名:カリナ(KARINA)
本名:ユ・ジミン
韓国語:유지민
国籍:韓国人
誕生日:2000.04.11

・彼女はテミンの「WANT」MVで最初に紹介されました
・優れたボーカリスト、ダンサー、そしてビジュアルメンです


ジミンが最初に注目されたのは2019年リリースのテミン「WANT」MVでした。大先輩のテミンと互角に渡り合う堂々とした姿がファンの目を引きました。


そして、最近になって注目されているのは、トレーニングセンターの生徒だった頃に披露したアイリーン・キャラの名曲「Fame」のカバー音源です。当時、まだ15,16歳と思われるジミンの歌は粗削りなものの、歌声に胸に刺さる独特の響きがあります。

そこから4,5年が経過した今のジミン(カリナ)が、どのようなボーカルを聴かせてくれるのか興味が尽きません。



SMの新しいガールズグループは韓国人2人、日本人、中国人が各1人ずつの計4人編成になると8月15日にメディアが伝えました。

そして、昨日発表されたWINTERが、四季のひとつ「冬」を示すため、やはり4人組は本当だったと色めき立ちましたが、2人目のジミンが「カリナ」を名乗ったことにより、必ずしも4人編成である可能性は低くなりました。

おそらく8月15日時点の日本人一名は、Rookiesのヒナだったと推測されています。つまり、ジミン、ヘレン、ヒナ、ニンニンの4人編成です。しかし多分、ヒナはSMを去りました。ここで当初のプランが上書きされたかもしれません。すなわち、BLACKPINK、ITZYの少人数型から、IZ*ONE、LOONAの大人数型へとです。

こう書くのは、最近のリーク情報がいずれも9人以上の編成を示唆しているからです。最初はユニットがデビューして、最後に完全体でデビューするとの話まで出て、どこまで信じていいのかわかりませんが、グループのスケールは大きくなっている印象です。

それと余談ですが、韓国の音楽ファンの多くは、久しぶりのSMの新しいガールズグループなのに、4人ではあまりに物足らないと言っています。先輩の少女時代のように、もっとバラエティに富んだ顔ぶれの華やかなグループを期待しているようです。


(karina, yoo jiminの2つが世界でトレンド入りしています)


(補足)
その後、さらに調べを進めてみたところ、SMエンターテインメントディレクターによる最近のSNS投稿に基づき、aespaはウィンター、カリナ(ジミン)、ビビアン(ニンニン)、そしてヘレンの4人編成との説が再び浮上しています。

一方、11人のメンバーのラインナップが最も妥当だという説もあります。また、少女時代と同じ9人とする意見もあります。