最近、オンラインコミュニティでは、ある日本人YouTuberが実施した街頭調査とその結果が話題になりました。
調査のテーマは「韓国で、今1番有名な日本人は誰ですか?」
そして彼女は、韓国の大衆に最も有名な日本の有名人が、実際にTWICEのミナ、サナ、そしてモモであるという彼女自身の理論を「証明する」ことに着手しました。
実際に彼女が路上で人々を調査し始めると、予想外なものも含めて、さまざまな回答を受け取りました。彼女が最も頻繁に聞いた名前には、IZ*ONEの宮脇咲良、TWICEのサナ、TWICEのミサモなどがありました。
そして、最終的に「韓国で、今1番有名な日本人」の調査結果は次の通りでした。
3位-TWICEのサナ
2位-IZ*ONEの宮脇咲良、女優の橋本環奈(同率)
1位- 清水健(しみけん)
しみけんのYouTubeチャンネルは韓国人にも人気があり、開設したチャンネルの登録者は、約8割が韓国のファンだといわれています。韓国では「性教育のおにいさん」として、小学生にも知られているそうです。
韓国YouTube史上、最速で登録者数30万人突破、さらに50万人突破と次々と記録を塗りかえていき話題になった模様。今では韓国でゲーム広告・雑誌の表紙など露出も増え、YouTube性講座は大人気です。
この結果に韓国ネットユーザーは、次のような反応を見せました。
「しみけん…それは事実だ」
「しみけんって一体誰なんだ…僕にとってはサランのお母さんだ」
「私にとってはSMAPの草彅毅です...でも最近の子供たちは彼を知らないでしょう」
「韓国人はしみけんの面白いYouTube動画が大好きです」
「最近は、ミサモとサナヒがトップにいるのは事実だと思います」
「しかし、ミサモをすぐに外国人だとは思わない。彼らはTWICEのメンバーである」