ユキカが早くも新作のシティポップでファンの前に帰って来ました。
新しい所属事務所での活動が軌道に乗り、今年に入っても既にアルバムをリリースしてカムバックするなど、順調に歩みを進めるユキカは19日、新曲「今夜どうしてる?- What're you doing tonight?」 (Prod. ノルウェーの森)のMVを公開しました。
今回、新曲のプロデュースを手掛けたノルウェーの森(Norwegian Wood)は、2014年から活動を続ける韓国の男性ソロアーティストです。
ノルウェーの森は新作ごとに、違った女性のゲストボーカルを招くのが基本形態で、音楽的にはアコースティックなピアノやギターをバックに、女性ボーカルが静かに感性豊かに歌いあげるスタイルを特色としています。
「今夜どうしてる? -What're you doing tonight?」は、そうしたいつものノルウェーの森とは違った爽やかなシティポップで、オケも80年代日本のポップスのサウンドを忠実に再現しています。
既に韓国ソロデビューの時から、一貫してシティポップを歌ってきたユキカはMVの中で、あたかも自分のホームグラウンドであるかのように、80年代テイストのこの曲をゆとりを持って表現しています。
韓国でユキカは「シティポップ・アイコン」と呼ばれるほどに、そのイメージが定着しており、「韓国で韓国語でシティポップを歌う日本の女性」とも言われています。
新曲を聴いた韓国のファンは以下のような感想をコミュニティにコメントしました。
・歌が本当に好きで良く、いいサウンド
・私が知っている中で、最も歌をよく歌う女性
・ユキカも歌も良いです〜
・うまくいったらいいですね〜いつも応援しています
・続いてシティポップでいってほしい
・ユキカ好き〜
・発音はユキカを知らないで聞けば韓国人であっても違和感ない。歌も上手で発音も好き。シティポップもいつも素敵だ。ユキカ続けてがんばって
・何か特別な技巧や、高音がグングン出てくるわけではないが、本人のスタイルを本当によく活かし、快適に歌って聞く人も歌い手の感情に移入される真の良い歌手だ