13日から始まったMnet「Girls Planet 999」の最初のグローバル投票が、世界規模で大反響を呼んでいます。
公式プラットフォーム「ユニバース」アプリで参加することができる、最終デビューグループの行方を左右するこのグローバル投票。NCソフトユニバースによると、投票開始から24時間の間に、アジアをはじめアメリカ、ヨーロッパなど157カ国から参加があった投票で、全372万票が集計されました。
「Girls Planet 999」の参加者のランキングには、韓国票50%、グローバル票50%の割合で投票が反映されます。このプログラムの前身とも言えるプロデュース101シリーズでは、「国民プロデューサー」と呼ばれた韓国の視聴者による投票がほぼすべてでした。
それに対し、「Girls Planet 999」では、韓国以外の多くの国々のファンの意向も少なからず反映されるとみられ、その行方に関心が集まっています。
Mnetは、プロデュースシリーズでの過ちを踏まえたうえで、今回の「Girls Planet 999」では、アプリを用いての公正かつ透明な進行を強調しました。それだけに、世界のファンの実際の趣向を知るという意味でも、「ユニバース」アプリでのグローバル投票の結果には興味が尽きません。
「Girls Planet 999」は、先週に韓国国内で放映された、すべての芸能プログラム中で、最も影響力のあるプログラムに上がりました。
16日には公式YouTubeチャンネルに掲載された、関連動画の累積ヒット数が1億ビューを突破して、グローバルな人気を証明しています。
また、8月の第1週の視聴者データに基づいた、コンテンツの影響力指数(CPI)芸能部門では、「Girls Planet 999」がMBC「私一人住んでいる」などの人気番組を抜いて、2週連続1位を記録しました。
いよいよ明日から、本格的な評価ステージの公開も始まり、増々、番組に対する興味と熱気が高まることが予想されます。