HYBE X SOURCE MUSICの新ガールズグループの手掛かりが明らかになりました。
4日、HYBEは来年度の企業の展望を発表するブリーフィングを公開しました。
世界のK-POPファンはこの中で、宮脇咲良とキム・チェウォンのメンバー入りが見込まれる新しいガールズグループに関する発表があるものと期待しました。
HYBEはウェブトゥーン・アニメーションとコラボしたTXTのThe Star Seekers、ENHYPENのDark Moon、そしてBTSのCHAKHOというストーリーラインを発表しました。これらは2022年1月中旬に順次公開される予定です。
そしてこれらストーリーラインの中に、1組だけガールズグループを扱う内容がありました。そのアニメーションには6人の少女たちが登場し、架空の王国の中で彼女たちが活躍する様子が紹介されました。
(レフュジアという場所への旅を始めた4人の少女がそこに到着すると、
咲良とチェウォンを思わせる2人の少女が彼女らに加わりました)
[📣] WELCOME TO PLUS GLOBAL GIRLS PH (@PGNGGPH)
— PLUS GIRLS PH🇵🇭 #HYBENGG (@PGNGGPH) November 4, 2021
We are the 1st ever Philippine-based fanclub for HYBE NEW GIRL GROUP since July 1, 2019.
CRIMSON HEART IS THE STORY LINE FOR HYBE NGG/PGNGG DEBUT SOON!@HYBEOFFICIALtwt#CrimsonHeart #HYBELabels #PGNGG #PGNGGPH pic.twitter.com/Z6gOss0OKt
(開設されたCrimson Heartのインスタアカウント)
この中で最も具体性があり、最初にデビューすると考えられているのがHYBE X SOURCE MUSICの新ガールズグループです。宮脇咲良は最近、日本の所属事務所ヴァーナロッサムとの契約終了に伴いWeiboアカウントも閉鎖されるなど、いよいよ韓国活動にオールインして、再デビュー準備に拍車をかけていることを感じさせています。
(削除された宮脇咲良のWeiboアカウント)
ただ、ひとつだけ気がかりなことがあります。それは「Crimson Heart」のコンセプトがSOURCE MUSICに所属したGFRIENDのデビュー曲「Glass Bead」のストーリーによく似ているのと、aespaのアバターの世界観を思わせるため、少なからぬファンがこれに不快感を表していることです(Twitter参照)。
特にGFRIENDはSOURCE MUSIC所属だっただけに、コンセプトだけを吸い取ってメンバーたちは放出したという声が多く見られます。
(GFRIENDのデビュー曲「Glass Bead」のストーリー)
さらに、GFRIENDのデビュー日が2015年の「1月16日」だったことも気に障るようで、ファンとしてはあたかもGFRIENDが捨てられて、そこにHYBE X SOURCE MUSICの新ガールズグループがすっぽり収まるかのような印象を受けているようです。
しかし、「Crimson Heart」はあくまでウェブトゥーンとのコラボなので、それをそのまま新ガールズグループのコンセプトと考えるのは行き過ぎな気もします。最近うわさになったグループ名「レ・セラフィム」が本当だとすれば尚更です。
今回のブリーフィングで重要なこと。それは宮脇咲良とキム・チェウォンのグループが、遅くとも来年1月中頃にはデビューしている見込みなのと、グループは伝えられる通り6人組らしいことがわかったことです。
宮脇咲良は日本の所属事務所という保険を自ら断ち切って、いくらHYBEと言えども100%成功の保証はない、文字通りレッドオーシャンに向かいました。憧れのRed Velvetを手がけたミンヒジンCBOの創造性によって、最高の形でデビューすることを期待したいです。