世界的な人気を博し注目を集めるK-POPのガールズグループに、日本人のメンバーが所属することがめずらしくなくなりました。
TWICEのサナ、ミナ、モモ、またIZ*ONEの宮脇咲良、矢吹奈子、本田仁美などはその代表格ですが、最近にもKep1erのマシロ、ヒカル、Billlieのツキ、ハルナ、IVEのレイ、LIGHTSUMのヒナなど枚挙にいとまがありません。
昨年12月に発表された「世界で最も美しい顔100」には、PURPLE K!SSのユキが初めてランクインしたのが話題になりました。また、「GIRLS PLANET 999」に参加してインパクトを残したCherry Bulletメイの活躍も記憶に新しいところです。
K-POPが世界的な注目と認知度を獲得している現在、多くの若い日本人が世界的なスターになるという夢を実現するために韓国にやって来ています。この傾向は強まる一方で、日本人メンバーがいるK-POPアイドルグループは当たり前の形になりました。日本以外では台湾などの中華圏出身者も多く見られます。
今後デビュー予定のガールズグループには、ガルプラ出身者だけでも岸田莉里花、早瀬華、野仲紗奈らが所属することが明らかになり、伊藤美優や桑原彩菜らも韓国でのトレーニングに入ると見込まれています。
韓国でも最近デビューした日本人メンバーは人気で、注目を集めた新しい日本のアイドルのリストがコミュニティに作成されました。韓国で今人気を博している新人アイドルグループの日本人メンバーのリストは以下のようになります。
LIGHTSUMのヒナ
Billlieのツキ(福富つき)
Billlieのハルナ
IVEのレイ
Kep1erのヒカル
Kep1erのマシロ