2022-08-16

【NewJeans】デビュー曲 AttentionとHype BoyがMelOnで1位、2位を独占…BLACKPINKのBOOMBAYAHとWHISTLE以来の快挙達成


HYBE傘下のレーベルADORの新人ガールズグループNewJeansが、韓国最大の音楽サブスクリプションサービスMelOnで1位、2位を独占するという快挙を成し遂げました。

この事実は15日午後10時時点で明らかになり、韓国の各オンラインコミュニティでも大きな話題になっています。

対象となった曲はデビューアルバム「New Jeans」収録のトリプルタイトル曲のうち2曲で、1位がAttention、2位がHype Boyとなっています。


最近10年間のデビュー曲で、デイリー1位を獲得したガールズグループはBLACKPINKとNewJeansの2組だけです。BLACKPINKは2016年のデビュー時に、BOOMBAYAHとWHISTLEで代わるがわる1位を獲っていました。


また、今回の現象に伴い、プロデュースしたミン・ヒジンCEOに対する評価と注目が高まっています。NewJeansには同じく新人グループで人気のIVE (チャン・ウォニョン, アン・ユジン) やLE SSERAFIM (宮脇咲良, キム・チェウォン) のような、デビュー前から注目されたメンバーはいません。

いわば "ミン・ヒジン" というブランド名だけで、ここまで来たと言っても過言ではありません。また、女性プロデューサーが流行りに阿ることなく、自らが愛し信じる音楽性を貫き結果を出したのは特筆すべき事実です。

加えて、SMエンタ在籍時には、ビジュアルディレクターとして視覚的なデザインを担当していた人物が、初めてCEOとなったADORでは、音楽も含めた統括プロデュースを行っているという点も見逃せません。

最初にAttentionを始めアルバム収録曲を聴いた際、まずはその音楽センスの高さに驚きました。オシャレでモダンでありながら、どこか懐かしさがある楽曲には、時代を超えて愛されるスタンダードの風格さえ感じました。

今後はミン・ヒジンという人物を、才能ある音楽プロデューサーとしても見ていかなければならないようです。