23日、所属事務所のADORによると、NewJeansのデビューアルバムタイトル曲「Attention」は、22日に公開されたメロン週間チャート(集計期間8月15~21日)で首位を占めました。
K-POPアイドルのデビュー曲の中で、メロン週間チャート1位に上がった曲は、最近6年間でNewJeansの「Attention」が唯一です。「Attention」はメロンだけでなく、バックス、ジニーなどの最新週間チャートでも1位に上がり、バックスでは3週連続週間チャートトップを守りました。
またNewJeansは8月3週目のDチャート (8月21日基準) でも、デビュー後初の1位を獲得しました。レコード - 音源 - グローバル指標ともに均等な数値を記録し、多数の音楽番組1位を占め、
今年初めて総点1100点を越え (上半期よりチャート2つが追加された)、
圧倒的な指標で1位を占めました。
他の曲の上昇傾向も目を見張るもので、「Hype Boy」は7位、「Cookie」は23位、さらに「Hurt」も45位に上昇しました。また、少女時代は10ランク上昇して3位まで上がり、
TOP10のすべての曲がガールズグループに関連したアーティストの曲(ガールズグループソロであるナヨン-ガールズグループ出身ソロイエナを含む)で満たされました。
ガールズグループの強勢がDチャートにもそのまま現れている現状です。
NewJeans成功の立役者であるADORのミン・ヒジン代表は、韓国のオンラインコミュニティで「HYBEに神がいる」「神ヒジン」と、今や神レベルの扱いで話題になっています。今後、ミン・ヒジンCEO及びADORの価値が急上昇することは間違いないようです。