YGエンターテインメントは12月30日午後3時、公式ブログに「YG NEXT MOVEMENT」のポスターを掲載しました。「2023.01.01 0AM」という日付が刻まれています。
ポスターには七人の少女のシルエットが確認できます。アーティストの名前は明示されていないものの、このプロジェクトがYGが数年間準備してきた次世代ガールズグループであると推測できます。YGの新人ガールズグループのローンチは約7年ぶりです。
すでにお伝えしてきたように、この新グループはBABYMONSTER(BAEMON)と呼ばれ、メンバー数は練習室のボードのイラストから7人と予想されてきました。ポスターに並んだシルエットの数と同じです。
また、イラストに記されたイニシャルから名前と国籍も予想されています。
1. HR = Hyerin/Haram 🇰🇷
2. PRT = Prita 🇹🇭
3. RR = Rora 🇰🇷🇺🇸
4. AH = Ahyeon 🇰🇷
5. CKT = Chikita 🇹🇭/🇲🇽
6. AS = Asa Sakamoto 🇯🇵
7. Unknown (Seojin/Mirin) 🇰🇷/🇯🇵
(ヘリンといわれる写真)
(日本人のサカモトアサといわれる写真)
(その他のメンバーといわれる写真)
7人は10月のBLACKPINKのソウルコンサートに行ったと伝えられました。
ポスター公開後、YGのスタッフは「YGから新人ガールズグループがデビュー!! 実は私もYGで待ちに待ったガキで、みんなのスキルはモンスター!どうもありがとうございます!!!」とSNSに投稿しました。
すでに日本向けの公式アカウントが見つかったという話も。
11月にはYG新ガールズグループ・デビューのニュースが12月に来るとのスポも。
商標登録された「BABYMONSTER」の名前。
新グループの楽曲制作のために集まったプロデューサーたち。中には帰国後にSNSの動画で「BABYMONSTER」と思わず口にしたPDもいました。
練習生と一緒にYG社屋に入るG-DRAGON。
練習室ボードに確認されたG-DRAGONのサイン。自身がデビュー前にヤン・ヒョンソク元代表から言われた「6年間トレーニングして家へ帰るのですか?!」という言葉を引用して書いています。これらのことから、BABYMONSTERのプロデューサーはG-DRAGONであるとの予想が出ています。
一方で、7人は候補生であって、そこからさらに絞り込むとの予想もあります。BLACKPINKのデビュー前、Pink Punkというチーム名で、7~8 人の練習生が公開されるのを待っていたことがあります。
BABYMONSTERは昨年「10人のジェニー (BLACKPINK)がいるよう」と例えられたことがあります。いずれも優れたビジュアルであるという意味です。またその頃はまだ、候補生は10人いたことになります。
Teddyが率いるTHEBLACKLABELの最初のガールズグループは先日、最後のメンバーのオーディション応募を呼びかけました。これから選んで練習することを考えれば、デビューの順番はYGの新ガールズグループが先になりそうです。
またTHEBLACKLABELの最初のガールズグループは、2NE1 - BLACKPINK系統のガールクラッシュ系になるとの予想もあります。もしそうであれば、YGの新ガールズグループはそれとは被らないコンセプトになる可能性があります。
メンバー自身が描いたとみられるイラストからも、強めのガールクラッシュは想像できないようですがどうでしょうか?
YG新ガールズグループは、平均 4~5 年の高強度トレーニングを受けた、10代半ばから後半の女性たちで構成されているとの話もあります。
また、1月1日にはかつてのBLACKPINKがそうであったように、まずはダンス動画が公開されるとの予想もあります。
長らく待ち続けられたYG新ガールズグループがそのヴェールを脱ぐまで、あとわずかな時間を残すのみとなりました。