2023-03-17

SMエンターテインメント、"脱イ・スマン時代" 開始…6月に新人ガールズグループをローンチ、年内に4組がデビュー


aespaに続くSMの新ガールズグループは6月にデビューするとの報道がありました。

SMエンターテインメントの新ガールズグループ候補となる21人の練習生たちは15日、初めてのショーケースを開催してファンにその姿を披露しました。

このショーケースには選ばれた50名のファンが招かれ、ひと通りのステージを観た上でデビューに相応しいと判断した練習生に投票する機会が設けられました。

この時点でデビュー組のラインナップはまだ決まっていないことがわかったため、多くのファンは新人ガールズグループのデビューは少し先の今年後半から来年初頭くらいになるだろうと予想しました。

そうした中、16日に「6月には新人ガールズグループがデビューすることが予想される」との報道がありました。

以下はその記事からの抜粋です。

マルチレーベル体制を通じてSMアーティストのデビューと活動にスピードがつく見通しだ。SMは3.0を発表し、新人デビュー周期を3.5年に1チームから1年に2チーム以上に拡大し、今年だけで新人ガールグループとバーチャルアーティスト、NCT東京、新人ボーイグループまで計4チームをデビューさせる計画を明らかにした。

また、アルバム発売数も年31個から年40個以上に引き上げ、これを通じて年間レコード販売量を前年1400万枚から今年は1800万枚まで引き上げるという目標だ。

これにより上半期カムバックもあふれる。証券家によると、来る4月にはエスパ、NCT初ユニットのド・ジェジョン、少女時代テヨンソロ、EXOなどがカムバックを準備中だ。5月にはSHINee、NCT初のソロが予定されており、6月には新人ガールズグループがデビューすることが予想される。

特に新人ガールズグループの場合、2020年11月にデビューしたエスパ以後2年6ヶ月ぶりだ。エスパはレッドベルベット以来6年ぶりにデビューした新人ガールズグループ。既存の新人デビュー期間と比較した時、スピードが速くなったことが明確に示される。



これから最終デビューメンバーを決めて準備に入るとした場合、6月デビューはあまりに性急な感があります。もし6月デビューが本当ならば、候補生たちは誰が選ばれてもすぐにいけるように、すでに楽曲を覚えダンス練習をするなど、ある程度の準備は進めているのかもしれません。



一方、前回お伝えしたインドネシア出身の練習生カルメンについてですが、拡散した写真は別人との情報が出ています。あるファンベースによれば写真の女性は中国のネット上の有名人でありカルメンではないとのことです。また、カルメンはインドネシア出身か、または中国出身との情報もあります。

ですのでカルメンに関しては、あくまで参考程度に受けとめてください。ただ、カルメンという名の練習生が15日のショーケースに参加したことは事実のようです。


ショーケースでは日本人練習生RANAの姿も確認されました。