8日午後、「プロデュース101」に関してあるニュースが話題になっていました。
OSENの独占的な記事によると、「プロデュース101シーズン3」が来年ガールズグループを誕生させ、日本のガールズグループAKB48側とコラボレーションすると報道しました。これを受けてMnet側は「この日報道された記事の内容は、事実無根だ」否定しました。
具体的な内容はともかく、Mnetが来年に「プロデュース101シーズン3」を放送するとのうわさは以前から出ていました。I.O.Iを生んだ2016年のSeason1、Wanna Oneを生んだ2017年のSeason2のどちらもが、その年を代表する番組レベルで大ヒットしました。ですからSeason3を予定しても何ら不思議はありません。ただ、関係者側はAKB48とのコラボについて否定したのだと思います。
Mnetの「MAMA」は韓国のアーティストばかりではなく、日本やその他幅広くアジアのアーティストたちを対象にしています。日本ではAKB48の他、入家レオ、きゃりーぱみゅぱみゅ、SEKAI NO OWARIらも受賞しています。
SEKAI NO OWARIは、昨年、Mnet「M COUNTDOWN」にも出演、ステージで演奏を披露していました。Mnetは日本にMnet JAPANがあるためか、日本に対しては友好的な印象があります。
ですから、今回のAKB48とのコラボのうわさも、あながち的外れではないという気もします。そもそも、「プロデュース101シーズン1」は、ひと目見てAKBの総選挙を思わせるところもありました。
Mnet関係者は否定しているものの、OSENが全くの根も葉もない記事を書くとも思い難いので、しばらくは経過を見守ろうと思います。