2018-10-28

【PRODUCE48】ポジション評価の「メリクリ」効果? 荒巻美咲がHKT48 X LARMEのイベントで現在1位に…2位の田中美久が手書きのハングルで韓国ファンに応援要請


「PRODUCE48」の効果が思わぬところで表れ始めています。

現在、HKT48と人気雑誌『LARME』のコラボ企画が開催されています。2018年10月19日(金) 17:00 〜 2018年10月28日(日) 19:59までの期間中に、SHOWROOMで獲得したポイントを基準にランキングが発表され、上位2名のメンバーは、1月発売号のLARMEに誌面掲載されるというもの。


このイベントで現在1位なのが、「PRODUCE48」のポジション評価でBoAの「メリクリ」を歌って感動を呼んだチームの荒巻美咲です。今年のAKB48 世界選抜総選挙では惜しくも圏外だった荒巻美咲が、選抜入りした田中美久を抑えて1位に位置していることが話題を呼んでいます。


このランキングには「PRODUCE48」が大きく影響しています。トップ10のうち、多くがプデュ出演者であり、特に荒巻美咲が参加した「メリクリ」は、今回のシーズンで最高の舞台との呼び声も高く人気です。

また、SHOWROOMでの荒巻美咲へのコメントの8.5割は韓国語で韓国ファンが多く、田中美久へのコメントの7割が日本語という結果も出ています。田中美久もプデュに出演していましたが、足のケガからやむを得ず降板したことが響いているのかもしれません。



この事態を打開しようと、田中美久は手書きの韓国語で、韓国ファンへの応援を要請しました。上位2名は雑誌に掲載されるのですから、順位は別にいいとも思いますが、田中美久としては、選抜入りした自分が圏外の荒巻美咲には負けたくないというプライドもあるのかもしれません。


荒巻美咲が韓国で人気なのは「メリクリ」だけが理由ではありません。ポジション評価のステージが始まる直前、彼女のマイクだけにトラブルが発生して、舞台の開始が遅延するという事態が起こりました。その時彼女は、自分のせいで待たせたことを客席に泣いてあやまり、その姿が韓国ファンの胸を打ったということがありました。

観覧したファンは当日の夜、「荒巻美咲の姿に感動した。このシーンは絶対にカットしないでほしい」とコミュニティで訴えていたほどでした。そうした事情を韓国ファンは知っているのです。


ただ、田中美久も降板が決まった時は、悔しさで数日泣き暮らしたと打ち明けていました。ですから、そこは考慮して応援してあげてほしいです。今日はイベント期間中、最後のSHOWROOMがあるようです。

「PRODUCE48」の放送が終了して2ヶ月が経ちますが、まだまだこうした形で影響していることに驚きました。出演者にとってプデュは大きなできごとだったようです。

さて、季節も寒々しくなってきたところで、あらためて名舞台と言われる「メリクリ」の動画をご紹介しておきます。何度見ても感動的です。