2019-09-20

AOA、Mnet「QUEENDOM」で披露したMAMAMOOの「Egotistic」カバー舞台で再注目…「今まで私たちが待っていた舞台!惚れたかっこいい」


AOAが「QUEENDOM」で披露した「Egotistic」カバー舞台が、放送後数日が経過しても持続する反響を呼んでいます。

12日に放送された、ガールズグループのカムバック大戦Mnet「QUEENDOM」の2次コンテストで、AOAはMAMAMOOのヒット曲「Egotistic」をカバーしました。

セクシーさを売りにするスタイルから一転、この時のAOAは黒のスーツに身を包み、クールなステージを展開しました。この姿が予想以上の反響を呼び、舞台動画は公開から1週間でYouTube再生回数577万を記録、フルバージョン動画も244万回に達し、合わせて800万回を超える勢いを見せています。

また、音源サイトバックスでAOA「Egotistic」が最高2位まで占めました。テレビ放送の音源がチャート上位圏に上がるのは異例なことです。




こうした反応を取り上げた記事やレポートも多く、AOAは「QUEENDOM」で息を吹き返したと言われています。

AOAの「Egotistic」カバー舞台に対して、韓国のファンは次のような反応を見せました。

・外見に包まれてきた実力を正しく見せてくれた完璧な舞台
・本気。今まで私たちが待っていた舞台!惚れたかっこいい
・今回の舞台は完全最高でした自宅で拍手喝采
・AOAは本当に素晴らしかった。今後もず〜っと素敵な姿を見せてください^^
・AOAの再発見でしたね。素晴らしかった




YouTubeにはAOAの「Egotistic」を1時間ひたすらループする動画まで登場しました。


なぜこれほど大きな反響を呼んだのか、各所で様々にその理由が語られています。セクシーさを売りにしないクールな舞台内容がフェミニストに受けたとも言われますが、女性ばかりではなく男性ファンにも好評なので、それがすべてではないようです。

私はステージを観て、シンプルにクールでカッコいいと思いました。AOAにもこういうスタイルが可能なんだと、新しい発見をしたようでした。

あとひとつは、カバー曲だったため、チョアの不在が浮き彫りにならなかったのも大きいと思いました。AOAのオリジナル曲は、あまりにチョアのボーカルイメージが強く、どうしてもそれと比べてしまいますが、カバーならそれも起こらないからです。

韓国ファンの多くは、今後もこのスタイルを続けて、カムバックにも用いて欲しいと言っています。果たして5人のAOAはチョアなしの新スタイルを確立することができるのか? その可能性の一端を形にして見せた、グループにとって価値あるステージでした。