2020-09-06

【マツコ会議】タルちゃんこと福富つきが6月以来、番組に二度目の出演! TWICEモモの姉 hanaの指導のもと日本でトレーニングに励む日々を公開


タルちゃんこと福富つきが「マツコ会議」に二度目の出演を果たしました。

9月5日(土) 23:00 ~ 23:30に日本テレビ系で放送された「マツコ会議」に、タルちゃんの愛称で知られる福富つきが6月以来、単独で二度目の出演。韓国でK-POPデビューを目指す日本人女子高生として、日本で過ごす近況が紹介されました。

昨年から韓国の芸能事務所MYSTIC STORYの練習生として、今年デビュー予定の新ガールズグループ入りを目指してきた福富つきは、日本ではファッション誌Popteenの専属モデルを務めています。

コロナ禍もあり日韓を自由に行き来できない福富つきは、現在は日本に滞在して大阪のダンススタジオでレッスンに励んでいる様子が伝えられました。トレーナーはTWICEモモの姉であるインストラクターのhanaです(トップ画像)。


韓国へ行くことがままならない福富つきは、日本でダンスに2時間、ボーカルに1時間、韓国語に2時間を割いてトレーニングに励んでいることが伝えられました。


番組で見出しの「ライバル出現で大ピンチ」とは、韓国の所属事務所MYSTIC STORYに14歳の有能な日本人練習生・大里春菜が新加入したことを指します。これについては前記事をごらんください。




昨年のクリスマス以来、事務所のストリートライブ「リッスンステージ」にも出演していない福富つきですが、韓国デビューに向けて日本でも着々と練習を続ける姿はファンを安心させました。

というのも、コロナ禍に入ってから福富つきの新情報はPopteenモデルとしての活動が主で、「韓国デビューはどうなってしまうの?」とファンをハラハラさせていたからです。特に、彼女が参加するPopteen発のガールズユニットプロジェクト「7+ME Link」は活動を活発化させており、そちらへ行ってしまうのではないかとファンは心配していました。

しかし、「マツコ会議」ではPopteenのモデル活動や「7+ME Link」には触れられず、韓国で準備するキム・シユンや暮らしている寮も紹介されて、K-POPデビューに関してのみに話題が絞られていました。このあたりからは、何があってもまずは韓国デビュー優先というスタンスが伝わってきました。




一方、韓国側の動きとしては、8月末に練習生たちが団体で出演すると予想された「リッスンステージ」がキャンセルされ、ファンが気を揉むということもありました。

しかし、mystic.rookiesの公式インスタグラムでは、竹内美宥がリンゴとポテトを手にした数枚の写真が掲載され、これが新ガールズグループに関する希望的な観測を呼びました。すなわち、リンゴとポテトで「アップルポテト」が、新ガールズグループ名かデビュー曲のタイトルを表しているとする説です。
__________________________________________________________

(補足)
竹内美宥のリンゴとポテトのほかにも、個人インスタグラムでは最近、キム・シユンがピーチ、キム・ハラムがチェリーを写真に載せているため、メンバー別のフルーツキャラクターとする見方もあります。


__________________________________________________________

もう大分以前に、事務所の先輩Brown Eyed Girlsを手がけた作曲家が、作業するスタジオ写真をインスタに投稿し、それをmystic.rookiesが一斉にフォローしたことがありました。この時点でファンは新ガールズグループのデビュー曲が用意されているものと期待を寄せていました。


これと前後して、mystic.rookiesの公式インスタグラムが開設され、メディアでも年内のデビューが報じられました。この時はデビューはもう間もなくというムードでした。




その後にコロナ禍が始まり、Popteen専属モデルでもある福富つきが韓国へ行くことも困難になり、今に至るという状況です。ですから今後についても、ハッキリとした日程が組み辛いということもあるかもしれません。

ですがそのことが、福富つきがMYSTICの新ガールズグループに不可欠な存在であるのを示しているとも言えるかもしれません。ですから当初の予定から多少は遅れるかもしれませんが、あまり悲観的になる必要もないと言えそうです。