2022-09-12

1位はIVE、2位はNewJeans、3位は少女時代…韓国で実施された「今年の夏、一番聞いた歌は?」の投票結果


新人ガールズグループNewJeansからレジェンド級の少女時代まで、実に多くのガールズグループが一斉にカムバックした今年の夏。

「歴代級ガールズグループ大戦だった今年の夏、一番聞いた歌は?」をテーマにNAVERでアンケートが実施されました。

9月5日から8日まで64,019人を対象に行われた投票の結果1位に輝いたのは、今最も勢いのあるグループのひとつIVEが歌う「After Like」でした。

2位はデビューしたばかりの新人ながら驚異的な反響を呼んだNewJeansの「Attention」。3位は久しぶりのカムバックながら変わらない人気ぶりを示した少女時代の「FOREVER 1」でした。

以下は4位にBLACKPINK「PinkVenom」、5位にITZYの「SNEAKERS」、そして6位にTWICEの「Talk That Talk」という結果でした。

もちろん、すべてのガールズグループが今夏にカムバックしたのではないため、この結果だけで判断できるものではありませんが、現在の韓国でのガールズグループの人気を知る上で、少なからず参考になる部分はあると思います。

夏にこガールズクループのカムバックが集中したのは、記憶ではSISTAR、AOA、Apink、Girl's Day、少女時代などがカムバックした2015年の夏以来かと思います。

あの時はSISTARの「SHAKE IT」とAOAの「HEART ATTACK」が、音楽番組で1位を交互に獲りあっていました。考えてみると、SISTARとIVEどちらもが、STARSHIP所属のガールズグループということになります。