2022-12-01

【iCON Z】7人のデビュー組メンバーのRIA、身体的な問題でデビューおよび活動を断念…グループは6人組に再編へ


CDL entertainment/ØMI とHYBE LABELS JAPANの共同プロジェクト「iCON Z ガールズグループオーディション」のデビュー組メンバーに関して、運営側から残念なお知らせがありました。

ファイナルステージで7人組ガールズグループに選出され、デビューに向けて準備を進めていたメンバーのRIAが、腰痛によりデビューおよび活動を見送ることになりました。

11月30日、LDHは公式サイトを通じ、「ガールズグループ部門合格メンバーRIAに関するお知らせ」として彼女の今後についての詳細を伝えました。(Link)

LDH・CDLチームは「9月末のオーディション合格発表以降、 デビューに向けてのトレーニングや準備を進めている中で、 本人より腰の痛みがあるとの報告があり、 病院にて診察と検査を受け治療を行っておりました。」と説明。

続けて、「メンバーや医療機関のサポートなどもあり、 引き続き参加できるよう頑張っておりましたが、 RIAとご家族、メンバー・スタッフで話し合いを重ねた結果、今後のグループとしての活動状況、 現在の症状やRIAの年齢なども考慮し、治療に専念するため、 大変残念ではございますが今回 のグループメンバーとしてのデビュー及び活動は見送ることとなりました。」と最終的な決定を伝えました。

また、プロデューサーのØMIも自身のTwitterを通じて、「今回は非常に悔しく残念ではあるのですが、RIA本人とご家族と我々で話し合いを重ねて、まずは何より慎重に身体の事を第一に考え今回の決断に至りました。我々としてもこの先RIAの身体が万全な状態に戻り再び夢に向かうと決心した際にはサポート出来るようにしたいと思います。」とRIAに関して苦渋の決断があったことを伝え、将来的な彼女へのサポートの可能性にも言及しました。

さらに「デビューメンバー6人組としてメンバー、スタッフ共にチーム一丸となり最高の準備を進めていますので、温かい応援の程宜しくお願い致します。」とグループの再編を知らせ、ファンへの理解を求めました。


オーディションの開始当初から目を引くスター性で注目されたRIAは、その後も"華のある"ステージで勝ち進み、ついにはファイナルステージにまで進出しました。

一度はデビュー組の5人から漏れたものの、ØMIプロデューサーを始めとする選考チームの判断により、HANAと共に追加メンバーとしてデビューが決まりました。


RIAは当初「ビジュアル先行」と言われ、パフォーマンスがそれに伴っていないと非難されたこともありました。しかし、ファイナルに向けての終盤の成長はめざましく、最終話直前の放送では見違えるようなダンスを見せていました。見栄えのいい"魅せるダンス"を確立させつつありました。

それだけに今回の決断は残念でなりませんが、腰痛は私自身の経験からも、決して軽視できないものなので、ここは治癒に専念して、その先はあとでゆっくり考えてほしいです。

ØMIプロデューサーおよびスタッフ側は、この先もRIAの状態と気持ち次第でサポートを惜しまないと言っているので、夢をあきらめずにチャンスがあれば再トライしてほしいです。早くよくなるといいです。