2018-05-29

中国版「PRODUCE101(創造101)」、キンバリー・チェン率いるボーカルチームの圧倒的なステージ…K-POPに肉迫する中国ガールズグループの歌唱力


「創造101」のボーカルチームのパフォーマンスが話題を呼んでいます。

26日に放送された中国版「PRODUCE101(創造101)」では、練習生たちによる2回目の「現場評価」コンテストの模様が公開されました。この日登場したチームの中で、現在最も注目されているのが、台湾の歌手キンバリー・チェン率いるボーカルチームです。

このチームには「創造101」でも特に高いボーカルの実力を誇る、3Aと呼ばれるメンバーたちが参加しており、本番のステージでも他を圧倒するボーカルパフォーマンスを見せつけました。特に、リーダーのキンバリー・チェンと李紫婷は突出した歌唱力で目を引きました。





テンセントが公開した公式動画では、キンバリー・チェンチームの「逆光」が、出場チーム中、最多の再生回数を記録しています。また、個別フォーカスでも、人気のソニ、ミギの倍近い再生回数で李紫婷がトップに立っています。YouTubeには「創造101で最高のパフォーマンス」「この5人でデビューするべき」といったコメントが並んでいます。

「PRODUCE101」Season1ではセジョン、ヨンジョン、カンシラと言った優れたボーカルメンが話題を呼びましたが、彼女たちでさえ「創造101」のキンバリーチームには及ばないかもしれません。中国のガールズグループのレベルが、想像以上に高いレベルに達していることを実感するパフォーマンスです。




そして、キンバリーチームのパフォーマンスを観て思い出したのが、2016年2月に放送されたSBS「人気歌謡」DIVAスペシャルでの、Ailee、ルナ、ウンジ、ソラによるスペシャルユニットです。この4人は2015年12月のSBS「歌謡大祭典」で初ステージを披露し、「人気歌謡」が二度目のステージでした。


2年ぶりに4人のステージを観返しましたが、やっぱりこのメンバーは最強でした。現在のK-POPを代表する女性ボーカルの4人は、いずれも声量豊かで個性的な声色を持ち、その4人が合わさることで、異次元的な重量感あるボーカルハーモニーを響かせています。久しぶりに4人の歌を聴いて、思わず身震いしてしまいました。


それぞれの現在の活動が落ち着いたら、将来的に本気でグループを組んで活動してほしいと思いました。4人はただ歌が上手いだけではなく、声の相性がいいのです。30代、40代、50代と、長く共に活動していけるメンバーだと思います。





中国と韓国のガールズグループの、最高レベルのボーカルパフォーマンスをご紹介しました。こうした美しい歌声を聴くと心が満たされます。