明日29日放送の日本テレビ系「スッキリ!!」へのBLACKPINKの生出演が、Twitterのトレンド入りするなど大きな話題になっています。
BLACKPINKとしては今回の日本デビュープロモーションで唯一のテレビ番組生出演で、楽曲パフォーマンス初披露の場となります。その意味で、TWICEが「TT」で出演した「ミュージックステーション」に匹敵する価値があるかもしれません。
BLACKPINKが「スッキリ!!」生出演するにあたって、過去に出演したK-POPガールズグループを調べてみました。少女時代やKARAが新曲ごとに出ていたのはよく知られるところです。
この他にも「スッキリ!!」に出演したK-POPガールズグループはいるのか?と調べたところ、少し調べて確認できたのは2011年出演のAFTERSCHOOL、2012年出演のT-ARAぐらいでした(その後、Rainbowの出演も確認しました)。
意外なことに、AOA、Apinkやその世代のガールズグループは出演していないようです。ちょうど日韓の関係が微妙な時期にあたり、出演が難しかったようです。
ですから、今回のBLACKPINKの「スッキリ!!」出演は、K-POPガールズグループとしては少女時代、KARA、AFTERSCHOOL、T-ARA(リサーチ分)以来の快挙ということになります。そこにはかなり長い期間のブランクがありました。
これはあたかも、TWICEの「Mステ」出演が、少女時代&KARA以来だったことに通じるものがあります。つまり、やはりTWICEとBLACKPINKは、現在の日本でのK-POPガールズグループの人気度として別格であることを示しています。
明日の「スッキリ!!」へのBLACKPINK生出演は、そうした意味で新たな流れを生み出し得る特別なものとなりそうです。