Billlie | 'trampoline' M/V 今から10数時間前、時を同じくして2組のK-POPガールズグループが傑作MVを公開しました。まずひとつ目はBilllie。これまでにもBilllieはクオリティの高い楽曲を数多くリリースしてきましたが今回は格別です。鬼才ハンジョンスPDがいよいよその正体をむき出しにしてきたという感じ。作詞・作曲・編曲に名を連ねるC'SAは、かつてシンシアの名で「MOMOLANDを探して」「アイドル学校」に出演したことでも知られています。2021年からプロデュース業を開始しBilllie以外にもaespa、NMIXX、fromis_9、Kep1erなどに楽曲を提供してきました。ハンジョンスPDとC'SAは要注目です。

XG - IYKYK (Official Music Video) 二つ目はXG。2001年にリリースされたm-floの"Prism"をサンプリングした楽曲で、2-Stepリズムが生み出す疾走感が、これまでにないXGの新たな魅力を引き出しています。デビュー前からXGを育ててきたサイモンPDもいよいよ遠慮なくなってきました。YouTubeコメント欄にはm-flo本人が感謝のメッセージを記しています。


2017-10-30

TWICE、新曲「LIKEY」MV公開!ブラック・アイド・ピルスンとのタッグ復活で「TT」以来の名曲誕生


やはりTWICEとピルスンのタッグは最強でした。

30日PM6:00、TWICEはカムバックのアルバム「TWICETAGRAM」のタイトル曲「LIKEY」のミュージックビデオを公開しました。

単刀直入に言って、2017年のK-POPガールズグループ楽曲の最有力No.1候補です。

とにかくブラック・アイド・ピルスンの楽曲がすばらしい。昨年の大ヒット曲「TT」の流れを汲む構成で、大きな違いはフックを頭に置いたこと。K-POPでは意外にめずらしい構成です。

その後は「TT」と同じく16ビートの歌メロで軽快にBメロまで進み、「ここでフックか!」と思わせておいて、一旦やや静かなサビのCメロでじらしたところで、満を持して「Likey, Likey,Likey,Likey」の冒頭でも聴いたフックに突入します。この解放感。

しかも今回「LIKEY」のサビは、ジヒョでもナヨンでもなくミナが担当。これについてナヨンはメディア向けショーケースで「今回ミナが『Likey』の重要なサビの部分を引き受けながら、自信がたくさんできたようです」とコメントしていました。

また、サビに続く「Likey」のフレーズが連続するフックではサナがボーカルを担当。指をL字にしたポイントダンスで曲のイメージを決定付けています。

ダンスにおいてはモモが間奏部分で独舞を繰り広げるのも見どころです。モモはショーケースで「ダンスブレイクで一人でダンスを踊るのが初めてだと負担になりましたが、振り付けの先生と多くの話を交わしながら、独舞を準備しました。タイトル曲に私が直接準備した振り付けを披露することができて幸せです」と話しました。

続いてナヨンは「TWICEが可愛いポイント振り付けで愛されたグループだと、モモがダンスを本当によく踊るということを知らない人が多いようです。今回のダンスブレイクのモモが自分の真価を明らかに出して欲しい。モモのダンスの実力に多くの関心を持っていただきたいです」と付け加えました。









ピルスンはTWICEとのタッグで真価を発揮します。またTWICEもピルスン楽曲で最も輝きを放ちます。これはKARAとSweetune、Apinkとシンサドンホレンイ、AOAと勇敢な兄弟などのような、アーティストとプロデューサーの相性の良さに通じます。

TWICEはピルスンとのタッグを手放してはいけないし、ピルスンもTWICEとのタッグを大事にしてほしいです。そしてこれからも、このタッグならではの魅力的な楽曲を届け続けてほしいです。







Posted in  on 10/30/2017 by TEN |  

人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス