AKB48が初のK-POPコンセプトの新曲を発表しました。
7日午後6時55分から放送された、TBS「CDTV祝25周年SP」にAKB48が出演、GFRIENDも手がけた有名振付師パク・ジュニが振付け担当で話題の新曲「Teacher Teacher」をテレビ初披露しました。
この曲は4月1日にSSAで行われたAKB48単独コンサートでお披露目されましたが、テレビで広く公開されたのは今回が初めて。また、単コンのステージはショートバージョンの映像のみがネットで公開されていましたが、「CDTV」はフルバージョンでパフォーマンスされました。
小栗有以が初センターを務める「Teacher Teacher」は、振付けのみならず楽曲、衣装、また歌詞に至るまで、すべてがK-POP仕様でした。「第10回AKB48世界選抜総選挙」の投票権付きシングルでもあるこの曲に対しファンは、予想外の大人びた曲調にTwitterで驚きを隠せませんでした。
AKBの楽曲史上初の外国人振付師として起用されたパク・ジュニ氏は、神話やPSY、GFRIENDも手掛けたことで知られ、昨年放送されたMnet「アイドル学校」では、ダンストレーナーとして視聴者に強い印象を残しました。
また、総合プロデューサー・秋元康氏による歌詞のコンセプトは「先生を誘惑する女子生徒」という内容で、これまでのAKB48のシングルにはないタイプのものになっています。さらに、体のラインが出た衣装も含めて、全体にK-POP要素も取り入れたセクシー&キュートな新機軸の楽曲になっています。
K-POPというより、モーニング娘。のEDM路線に近いという意見も…
AKB48が出演する6月から放送開始予定のMnet「PRODUCE48」との関連性は?
ここへ来て、なぜAKB48がいきなりK-POPコンセプトの新曲を発表したのか? これを考えるとどうしても、AKB48グループからも多数メンバーが参加予定の、Mnet X AKB48の新プロジェクト「PRODUCE48」の存在に行き当たります。
「PRODUCE48」は昨年11月29日に横浜アリーナで開催された「MAMA in JAPAN」のステージで発表されました。以来、長らく情報が更新されなかったものの、最近になってボーカルトレーナーにFTISLAND イ・ホンギが確定するなど、にわかに具体的な動きが出て来ました。
最新の情報では「PRODUCE48」は4月11日に撮影が開始され、6月の放送スタートに向け慌ただしく準備中と報道されています。オーディションには1,000人を上回る応募があり、3回のオーディションの結果、最近になって最終参加者が選定されたとしています。
また、一部報道では、「PRODUCE48」の放送開始日は6月1日との情報もありました。AKB48の新曲「Teacher Teacher」は、「世界選抜総選挙」の投票権付きシングルとして5月30日リリースを予定しています。この日程にはどう考えても偶然とは思えないものが感じられます。
「PRODUCE48」出演がうわさされる宮脇咲良と白間美瑠
「Teacher Teacher」は「第10回AKB48世界選抜総選挙」の投票権付きシングルであると同時に、「PRODUCE48」でも、何らかの形で関わる曲になるのかもしれません。
撮影が開始されれば番組参加者など、また新たな情報が出ると思います。これについては随時お伝えする予定です。