「PRODUCE48」の人気の勢いがとどまることを知りません。
8月31日放送の「PRODUCE48」最終回で披露された「We Together」「好きになっちゃうだろう?」「夢を見ている間」(日本語版・韓国語版)を収録したアルバム「PRODUCE 48 - Final」が、9月2日付のiTunesデイリーチャートで1位を記録しました。
アルバムでは特に「好きになっちゃうだろう?」が人気で、放送後にYouTube急上昇ランク#3 を記録しています。また、今回のランキング1位の勢いに乗り、先だってリリースされたコンセプト評価6曲のアルバム「PRODUCE 48 - 30 Girls 6 Concepts 」が再浮上。現在12位にランクインしています。
「PRODUCE48」の人気を示すのはこれだけではありません。
日本でも「#PRODUCE48」と練習生名が、放送後の数時間ランクインしていました。
さらに現在、日本の代表的なK-POP情報サイト「Kstyle」総合ランキングの上位2つが「PRODUCE48」関連で、10位以内には他に2つの記事がランクインしています。
8月26日の日本ゲリラプロモーションより
韓国では「PRODUCE48」は話題になっていない、とメディアが伝えることがありますが、それはあくまでモンスターコンテンツだった「PRODUCE101」の前2シリーズとの比較であって、一般的なK-POPコンテンツと比べれば、すでにその上方を進行しています。
また、ゲリラ公演を見てもわかるように、特に日本での人気は予想以上のレベルに達しています。日本でTWICEに対抗できるのは「PRODUCE48」しかないとの声もあります。最終回の大逆転で、日本で人気の高いメンバーが、何人もデビュー12人入りしたことも大きいです。
こうした熱の高いうちに、新グループ“IZONE”の活動が始まることを期待します。