AKB48のフロントを賭けた闘いが始まっています。
読売テレビ・日本テレビ系音楽特番『ベストヒット歌謡祭2018』(15日19:00~21:00)では、AKB48のセンター争奪緊急オーディションを実施しています。
この特番でAKB48が歌唱する楽曲は、IZ*ONEの宮脇咲良がセンター、両サイドを矢吹奈子、本田仁美が固める新曲「NO WAY MAN」。ご存知の通り、3人は韓国でIZ*ONEの活動に専任するため、その枠がぽっかり空くことになります。
そこで開催されるのが今回のオーディションで、AKB48史上最高難度のダンスと言われているこの曲のセンター・フロントを賭けて、全国の48グループからメンバーたちのダンス映像が送られました。この中には小嶋真子、中西智代梨、後藤萌咲、山田野絵といった「PRODUCE48」でもよく知られた顔ぶれもあります。
高橋朱里や宮崎美穂、白間美瑠などの最終ステージ進出者はいないのか?と一瞬思うところですが、彼女たちはすでに「NO WAY MAN」の選抜チーム入りをしています。他にも「NO WAY MAN」選抜には岡田奈々、小栗有以、荻野由佳、柏木由紀、指原莉乃などの有名メンバーが顔を揃えています。
つまり、今回の『センター争奪緊急ダンスオーディション』は、そうした顔ぶれを従えてセンター・フロントに立つ、千歳一隅のチャンスにもなっています。
オーディションに送られてきたダンス映像から、「NO WAY MAN」の振付を担当したダンサーのRuu氏がメンバーを決定し、選ばれた3人が番組内で発表されます。
このオーディションに送られた映像は、8日から番組ホームページで公開中です。
【AKB48 緊急ダンスオーディションYouTube 再生回数順 表示】
再生回数トップは横山由依で、9日午後にはYouTube急上昇ランク1位にもなっていました。また、プデュ48参加メンバーでは、小嶋真子、村瀬紗英、武藤十夢、本村碧唯らが再生回数上位に名を連ねています。
とは言え、このオーディションはRuu氏の一存で合格者が決まるようなので、再生回数はあまり関係なさそうです。誰にもチャンスがあるということです。
個人的には「PRODUCE48」の放送開始前から、韓国でもダンスに定評のあった中野郁海などに頑張ってほしいです。プデュでは実力を出し切れずに敗退してしまいましたが、もっとしっかりパフォーマンスが観たいと期待されていたメンバーでした。