韓国デビューする竹内美宥はソロ歌手、グループのどちらで行くのでしょうか?
AKB48出身で「PRODUCE48」ファイナルまで進出した竹内美宥が、韓国のMYSTICエンターテインメントと契約し、トレーニングから始めて行くことが先日発表されました。
事務所側は竹内美宥との相乗効果のために、トレーニングからじっくりと育てる意向を表明しました。また竹内美宥もそれに応えるように、新天地で新たな道を歩んでいく決意を伝えました。
竹内美宥が今後ソロ歌手として準備するのか、あるいはガールズグループとして調整するのかはここでは触れられませんでした。現時点では決定事項ではないのかもしれません。
「PRODUCE48」や個人動画でも知られるように、竹内美宥は自ら作詞・作曲・編曲から映像編集までこなすマルチな才能を持った人物です。特にYouTubeの個人動画では、すべてをひとりで手がけたカバー映像を公開しているため、竹内美宥はソロのシンガーソングライターが向いているというのがファンの大方の総意です。
私もつい最近までそう思い込んでいました。しかし、竹内美宥との契約締結でMYSTICにスポットが当たるようになり、事務所が公開しているライブ公演映像を見るうちに、自ずと違った考えを持つようになりました。
きっかけは、MYSTICの練習生によるLittle Mix「Wings」のカバー動画を見たことです。「ミックスナイン」に出演したキム・スヒョン、ファン・ジミンを中心に、4人の練習生がLittle Mixの有名曲を軽快に、しかし重厚感を持ったハーモニーで披露しています。
最近、こうしたハーモニーを聴かせるグループは少なく、思い当たるのはMAMAMOOぐらいです。そして何より練習生たちが無料のライブ公演で、本当に楽しそうにハモっている姿に好感が持てます。
そこでふと思ったのが、ここにもし竹内美宥が加わったらどうなるのだろう?ということです。ハーモニーがより厚くなるばかりでなく、音楽プロデュース能力もある竹内美宥が音楽監督的な役割も務めるなら、かなり強力なチームになりそうです。
ここには登場していませんが、MYSTICには他にもイ・スミンという実力派の練習生がいます。イ・スミンは今後、ガールズグループで行く可能性が高いと見られています。
竹内美宥は「PRODUCE48」でチャン・ギュリ、岩立沙穂、宮崎美穂らと共に、BTSのバラードで感動的なステージを見せたことがありました。ソロパートの歌割やハーモニーの組み立てなど、音楽的にも充実した内容でした。これはおそらく竹内美宥が編曲・構成に関わっていると思います。
竹内美宥が今後、ソロ歌手をめざすのか、グループ活動も視野にあるのかはわかりません。しかし、いずれにしても作曲・編曲や音楽監修など、クリエイティブな面でもMYSTICに関わってほしいです。そして、有能なMYSTICの練習生たちと共に、ガールズグループの一員として活動する姿も見てみたい気がします。
190212 MYSTIC Listen Stage Fine - テヨン/ファンジミン
190212 MYSTIC Listen Stage 7 rings - Ariana Grande /ファンジミン
190212 MYSTIC Listen Stage Like a star - Corinne Bailey Rae /ファンジミン