「PRODUCE48」に出演したNGT48 長谷川玲奈が韓国で再注目されています。
21日、NGT48の劇場公演にて山口真帆、長谷川玲奈、菅原りこが卒業発表したニュースは韓国にも渡り、オンラインコミュニティには関連スレッドがいくつも立ちました。いずれも運営の判断は理解できないとする内容で、AKSの在り方自体に疑問を呈するコメントが続きました。
そんな中、あるスレッドでは長谷川玲奈の卒業コメントが紹介され、あわせて山口真帆が長谷川玲奈について語ったとされるSNSの文章が掲載されました。卒業発表のコメントでも「事件後にずっと寄り添ってくれた」と紹介した長谷川玲奈について、山口真帆はSNSでその人隣りを伝えています。
『事件があってから(暴露前)公演がもはや楽しくありませんでした。観客たちと交感する楽しさがありましたが、人々の顔もしっかり眺めることができなかったから。ステージとステージの間には、こっそりと泣きました。他のメンバーを邪魔したくなかったので、部屋に一人であるのを必ず確認してから。
でもレナは私の状態を気づいた。ただ彼女だけが、私に何かあるのかと尋ねてきました。その時から常にそばで慰めてくれました。
私は私の悲しみを他人に話さないことが美徳だと思ってきました。特にチーム内の年長者として、泣く姿を他のメンバーに見せたくなかった。レナのように私より若いメンバーたちの前では、さらに。
そんな理由で、私は彼女に「私は大丈夫だから先に」と何度も話しました。ですがレナは「私はいつもあなたのそばにいるよ」と言って、私と一緒にいてくれました。』
(韓国語翻訳文を日本語に再翻訳)
長谷川玲奈が騒動後に山口真帆を支えていることは、幾度となく漏れ伝えられていました。今回、山口真帆の文章を読んで、さらにそれが実感として伝わってきました。
卒業発表した舞台公演での長谷川玲奈と山口真帆
最近ハングルでインスタストーリーを上げた長谷川玲奈
長谷川玲奈の人隣りを知った韓国ファンは「レナはインスタのようなものするときや周りの人に話すときに、人間の善がにじみ出るね」「やはり野球好きな人の中にはわるい人はありません?」などのコメントをコミュニティに寄せました。
長谷川玲奈は「PRODUCE48」のグループバトルで、AOAの「SHORT HAIR」をパフォーマンスしていました。私はこの時、リアルタイムでは対抗チームの高橋朱里、小嶋真子に気をとられて長谷川玲奈のチームをしっかり見ていませんでした。
しかしあらためて動画を見ると、舞台の長谷川玲奈は表情が良く、ムードもあってとてもよかったです。
NGT48は卒業ということにはなったものの、何か別の新しい形で、また舞台での姿が見れたらいいと思いました。