Mnet「PRODUCE X 101」の最終順位の一部が捏造であると報じられた中、同じくMnetのサバイバルである「アイドル学校」「PRODUCE48」にも注目が集まっています。
1日、韓国メディアは「ソウル地方警察庁サイバー捜査隊が『PRODUCE X 101』のデビュー組(X1)に所属しているメンバーの一部が実際には脱落する順位であった、という事実を確認した。順位に操作が確認できたメンバーは、2~3人程度だ」と報じました。
このニュースを受け、韓国のオンラインコミュニティでは、「PRODUCE X 101」同様に警察の捜査が介入しているとされる「アイドル学校」「PRODUCE48」の最終順位にまで話が及びました。
特に、「PRODUCE48」の最終回では、過去の「PRODUCE 101」シリーズで前例がないほどの順位の大変動があったとし、合格者と不合格者の間で少なくとも数名の順位の入れ替えがあったとみる向きもあります。
(最終回直前の第3回順位発表式の順位)
最終回直前の第3回順位発表式の順位では、上位にランクインしていた日本人練習生の何人かが、最終回で12位圏外に脱落しIZ*ONE入りを逃しました。
また、番組を通じて常に上位にランクインしていたイ・カウンもデビュー組入りを逃し、このことは当時から韓国で物議を呼んでいました。
宮崎美穂、イ・カウン、竹内美宥+白間美瑠、下尾みうは、現在の韓国オンラインコミュニティで、プデュのデビュー組だった可能性が高いとみられている練習生です。
もしそうであれば、日本人練習生を多く落としたことになり、これは番組というより国としての恥だとの声まであがっています。また、もし、そうした事実が明らかになれば、韓国ではもちろん、日本での活動も困難になるだろうとの意見もあります。
一方で、もし本当の順位が明らかになったとしても、今は明かさないでほしいという声もあります。まだ10代から20代のメンバーが、そんな真実を知ったら耐えられないだろうという意見です。
特にIZ*ONEはすでに1年近くの活動があり、今更そんなことを言われても心の許容範囲を超えていると思います。ですから、実際の順位は明かさずに、あと1年半ですからこのままの状態で活動させてあげてほしいです。
脱落したメンバーたちも、今更入れ替わってメンバー入りしたいとは思わないでしょう。ただ、名誉のために彼女たちの名前は公表して、実際の脱落者は伏せておくのがいいと思います。難しいでしょうか…。