「プデュ操作」プロデュース X 101の最終11人及び脱落者も召喚調査を検討中…参考人として事前に操作を知っていたのかを問う
[ニューシス]
「プロデュースX101」などの投票操作の疑いを受けるPDとCP(責任プロデューサー)が拘束された中で、警察は、その番組に出演した練習生らの調査も検討していると伝えられた。
12日ニューシス取材の結果、警察はこの番組のシーズン4である「プロデュースX101」プログラム出演者を召喚する計画を持って、時期を調整していることが確認された。
彼らの調査が行われた場合、参考人の身分になると思われる。
警察は、今回の投票操作で利益を見た出演者たちと、不利益を見た出演者たちが明確にあると見ている。警察はこれに対する調査を全方位的に行うものと伝えられた。
特に、以前の家宅捜索の対象とされた企画会社所属の練習生だけでなく、当時のランキングで上昇を示したが、予想とは異なり、脱落した練習生も含まれるものと思われる。
警察は、練習生たちには、撮影の過程で所属事務所から事前に順位操作関連の話を聞いたことがあったのかについて問うものと思われる。
また、単純に順位を上げると逆に、人気の練習生が最終11人に選ばれた場合、所属事務所中心の活動をできないことを懸念し、順位をわざわざ下げた可能性など、すべての関連疑惑を調査することが望まれる。
現在警察は、序盤101人の練習生で開始され、最終的に11人が選び出される過程で、いわゆるメジャー企画会社の接待やロビーがあったとみて調べている。
……
警察はキムCPも順位操作の事実自体を認知していたことを分かっており、操作のほとんどがアンPDの意志によるものとみているが、上層部の介入の可能性を排除できないとみて捜査を続けている。
http://www.donga.com/news/list/article/all/20191112/98315437/1