中国・上海のアイドルグループSNH48のファン・ティンティン(黄婷婷)が、運営会社の上海絲芭に契約の解除を通告し、弁護士書簡を送りました。
彼女は最近開設した個人的なWeiboを通じて、STAR48(SNH48グループ)を去ったとの声明を発表しました。
『みなさん、こんにちは。HuangTingtingです。最近、会社の終了に関連して自分自身に関する公的なメディアリソースの使用を停止されました。ご容赦ください。したがって、サードパーティパートナーへの無実の影響を心からお詫び申し上げます。本当に謝りたいです。ですから、今日私はあなたに何かを言わなければなりません。』
ファン・ティンティンは、2019年11月末にプライベートのWeiboを作成したことが知られています。それ以来、SNH48の公式Weiboの使用を停止しています。
彼女は会社との長期的なコミュニケーションが無効であると主張して、STAR48へ終了の手紙を送ることにしました。これは、ファン・ティンティン自身の声明で中国国民に大きな衝撃を与えました。
以下は彼女が個人的なWeiboでファンに伝えたメッセージです。
『過去6年間、私は会社の6文字のモットーである「夢、汗、忍耐力」を念頭に置いていました。将来に直面して、自分自身をより良くしたい、より多くの才能を学び、専門的な指導を受けたいと。会社は私に、才能は重要ではなく、強さは重要ではなく、学習は重要ではないと言っています。突然、私の夢がもう重要ではないことを知りました。
それ以来、私は深刻な不安に陥りましたが、重要なプロモーション活動やプログラムが無条件に会社が手配した商業活動に置き換えられた後、なぜこれらのプロセスを欺いているのか疑問に思うようになりました。常に最後に知ることでした。これらの質問で、私は会社と連絡を取ろうとしましたが、結果は冷酷な告発と虐待でした。
10月末に、私は弁護士に会社に手紙を送るよう依頼しました。会社が私を公平に扱うことができるように願っています。しかし、会社は常に無関心でそれを扱います。必死になって、契約を解除するために会社に手紙を送るよう弁護士に依頼することしかできません。
長い長いコミュニケーションの過程で絶望と無力感を感じなければ、今日の選択をしなかったでしょうし、そのような点に関係を持ちたくはありませんが、法律によってしか問題を解決できないなら、私はもはや妥協せず、恐れることもありません。
この間ずっと友人を心配してくれてありがとう。長い間私を支えてくれたみんな。私の存在の価値と動機を教えてくれました。ありがとう。』
『上海絲芭のアーティストであるHuang Tingtingは、ソーシャルプラットフォームで一方的に(代理店からの)停止ステートメントを発表しました。会社は終了ステートメントについての予備知識がなく、非常に驚き、失望しています。 契約に基づき、司法部門が介入したので、公式のフォローアップの声明をお待ちください』
ファン・ティンティンはSNH48の総選挙で常に上位に位置し、Weiboのフォロワーは実に1,000万人を超える人気メンバーです。
特に、2年連続で総選挙1位だったジュー・ジンイ―とリー・イートンが卒業した今、次期のトップに最も近いと目されただけに、ファンのショックは大きくなっています。
ファン・ティンティンは今年の夏に来日して、チームNIIメンバーたちとディズニーシーや箱根ガラスの森美術館などを訪れ日本観光を満喫していました。
まったくの余談ですが、彼女は中国語から同時通訳できるほど日本語が堪能です。
黄婷婷さんの日本語を見て幸せになった pic.twitter.com/ePKCZr0kOg— 咲宝 (@ermn_______saho) December 15, 2019
彼女のメッセージを読むと、自分はもっとスキルアップしたかったのに、会社はそれを望んでいなかったということのようです。決断に至るまでに長い時間を要したとのことで、彼女自身も熟考を重ねた上での結論だったのでしょう。
これだけ強い意志を持ったファン・ティンティンなので、きっと自身の道を切り開いていくと思います。彼女の今後の動向は、変わらずお伝えしていきたいと思います。
12月21日午前に更新したInstagramでファン・ティンティンは「まず、弁護士の手紙を受け取りました。」とファンに報告しました。