韓国で今年の模範納税者に選ばれ国税庁広報大使になった歌手IU(本名イ・ジウン)と俳優イ・ソジンが、4日の「納税者の日」受賞イベントに不参加になりました。
IUは最近、新型コロナのリスク国であるイタリアで開催された、ミラノファッションウィークに行ってから自己隔離され、個人的には栄光の受賞を自宅で見守るしかなくなったことが確認されました。
3日、企画財政部と国税庁によると、政府は4日に予定された「第54回納税者の日」記念行事を新型コロナ拡散防止のために大幅に縮小施行することにしました。
イベントを主催する企画財政部は、誠実な納税国民と模範納税者には大きな名誉であるが、授賞式を完全にキャンセルすることはできないという判断に基づいて、政府関係者約10人と受賞者23人のうち、一部のみが参加でこの日の午後2時、ソウル銀行会館で略式に進行することにしました。
当初国税庁は、納税者の日にIUとイ・ソジンさんを模範納税者に選定して、今年の広報大使に委嘱して賞を与える計画でした。IUことイ・ジウンさんは、特にここ数年最高の人気を謳歌して一年、数百億ウォンの売上を上げる芸能人にもかかわらず、所属事務所と一緒に税務バッジを入念にして他の模範となったと伝えられました。
イ・ジウンさんは最近、新型コロナ拡散が起こると、個人的に1億ウォン規模の金額を寄付して、防護服3000着をボランティアに伝達するなど美しい善行を行ってきました。
(ソース記事1)
(追記)
その後の別のメディア報道によると、IUは隔離のために不参加になったのではなく、そもそもイベントの規模が縮小されたため、受賞者のすべてが不参加で招待されてもいないとしています。
(ソース記事2)