11月から放送予定のMnet「CAP-TEEN」は、K-POPスターを目指す10代限定の若者たちがステージに立つ機会を提供し、新しいスターの誕生を目的とする番組です。
参加者はアイドル練習生、オーディション出身、平凡な学生まで様々で、個人やグループなど、参加における制限は一切設けられていません。また、優勝者にはプロデューサーが制作した楽曲と、韓国最高のダンスチームの振り付けでデビュー曲をリリースする特別な機会が与えられます。
「CAP-TEEN」はすでに審査員イ・スンチョル、Jessiの公開に続き、参加者たちのプロフィールや子どもの実力を両親が直接評価する、コンセプト事前映像の両親召喚オーディションを21日に公開しました。
全61組が登場する映像では、12歳から19歳まで67人の参加者が、それぞれの形で自身の才能をアピールする様子が描かれています。参加者内訳は女性52人、男性15人です。
この中では、2018年放送のMnet「PRODUCE48」に出演したチョ・アヨン、カン・ダミンの存在が目を引きます。
今年、満19歳のチョ・アヨンは、2018年にFNC練習生として「PRODUCE48」に出演、
最終的な順位は72位でした。
学歴はソウル公演芸術高等学校(卒業)、ニックネームは超越ラッパー、趣味・特技は瞑想、モクバン視聴、ラップ、ダンス、歌で、抱負は「私の技術と魅力、すべてをお見せします」です。志望動機は「自らの限界を越えるために」となっています。
2004年生まれで今年17歳のカン・ダミンは、「PRODUCE48」に参加して最終順位62位でした。当時の最年少出演者だったカン・ダミンは、番組でAランクを受けたものの、惜しくも1次で脱落していました。
彼女は、ソウル公演芸術高等学校の実用舞踊1年生でニックネームはデムニ、趣味・特技はモクバン、志望動機は「もう一つの挑戦をしてみたいと思い、私が持っているものを、後悔せずにお見せしたくて」となっています。
他には、KPOPスター6(2016)に出演して優れたスター性を認められ、番組終了後にYGエンターテインメントと契約したハンビョルも注目すべき参加者です。
今年、満16歳のハンビョルは現在、宝城中学校の3年生。ニックネームはワンスター、趣味・特技は映画鑑賞、水泳、ダンス、振り付け、ラップです。志望動機は「今回の機会にソロとしての実力を育てたい」となっています。
スウェーデン人の父と、韓国人の母の間に生まれたハンビョルは、練習生としてYGの次期ガールズグループのメンバー候補に名があがっていましたが、今年退社したものと推定されています。
【その他の女性参加者たちから気になる14人】
キム・ナヨン(19歳)DEF DANCE SCHOOL出身、元WM練習生
キム・チェヨン(19歳)D-Star Dance Student出身
キム・ヒョンシン(19歳)ソウル公演芸術高等学校 3年生
ソン・ヘリン(19歳)ソウル公演芸術高等学校 3年生
イ・ソウン(19歳)ソウル公演芸術高等学校 3年生
イ・ユビン(19歳)動機「多くの人に私を知らせたい」
イ・へスン(19歳)翰林芸能芸術高等学校 3年生
ソン・スオ(18歳)特技:ビリーアイリッシュのものまね
ユ・ダウォン(18歳)特技:猫の声
ユ・ジニ(18歳)抱負「KPOPスターよりも成長した姿をお見せします」
チョ・セビン(18歳)ニックネーム:エリザベスシェービングルパン三世
イ・ダヒョン(16歳)ソウル国際学校10年生
イ・ジェウン(12歳)グループ「リトルミューズ」に5年間在籍