Billlie | 'trampoline' M/V 今から10数時間前、時を同じくして2組のK-POPガールズグループが傑作MVを公開しました。まずひとつ目はBilllie。これまでにもBilllieはクオリティの高い楽曲を数多くリリースしてきましたが今回は格別です。鬼才ハンジョンスPDがいよいよその正体をむき出しにしてきたという感じ。作詞・作曲・編曲に名を連ねるC'SAは、かつてシンシアの名で「MOMOLANDを探して」「アイドル学校」に出演したことでも知られています。2021年からプロデュース業を開始しBilllie以外にもaespa、NMIXX、fromis_9、Kep1erなどに楽曲を提供してきました。ハンジョンスPDとC'SAは要注目です。

XG - IYKYK (Official Music Video) 二つ目はXG。2001年にリリースされたm-floの"Prism"をサンプリングした楽曲で、2-Stepリズムが生み出す疾走感が、これまでにないXGの新たな魅力を引き出しています。デビュー前からXGを育ててきたサイモンPDもいよいよ遠慮なくなってきました。YouTubeコメント欄にはm-flo本人が感謝のメッセージを記しています。


2020-12-16

今月の少女(LOONA)ハスル、デビューから4周年を迎える…今、振り返る名曲「LET ME IN」公開時の衝撃


12月15日は今月の少女(LOONA)のハスルがデビューから4周年の記念日でした。

今も忘れもしない、初めて「LET ME IN(소년, 소녀)」のMVを見た時の衝撃。深夜0時に公開されてから、何度目かのリピートで涙がとまらなくなってしまい、結局気づけば夜明けまで繰り返し見続けていました。

オーケストラが奏でる演奏はクラシカルで格調が高く、ハスルの儚くも凛とした歌声は、楽曲の世界観を120%引き出していました。また、アイスランドで撮影されたMVは芸術的な香りが高く、この作品がただのK-POP曲でないことは火を見るよりも明らかでした。

「LET ME IN」は、すべてのLOONA楽曲の頂点であるばかりでなく、MVを含めて個人的には最も愛するK-POP作品です。いえ、この曲に関してはK-POPというジャンル分けも意味をなさず、パッヘルベルやヴィヴァルディのようなクラシックスタンダード群に並ぶ名曲だと思っています。


あれから4年のうちに、いくつもの「LET ME IN」のカバーを聴きましたが、そのたびにハスルの歌の上手さに気づかされます。ハスルは何気なく歌っていますが、実際は難しい歌いまわしも多く、あのように自然に歌い上げるのは至難の業です。声の良さだけではなく、技術面でも注視しないわけにはいきません。

(デビュー当時のハスルのメッセージ)


「Let Me In」のカップリング曲「The Carol」もハスルの声質が活かされた作品で、特にスローな歌い出しの部分は、ハスルでなくては成立しない聴きどころです。

リリース当時、「Let Me In」のあまりのインパクトに「The Carol」にまで神経が行き届きませんでしたが、毎年冬が来るごとにこの曲の真価にめざめています。

ハスルは現在、長期のお休み中ですが、どんな形でもいいですから、またあの素敵な歌声を聴かせてほしいです。他では聴けない、唯一無二の歌声です。




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