ITZY「Algorhythm」Music Video K-POPガールズグループの日本オリジナルシングルというと以前はガッカリすることが少なくありませんでした。けれどもEXIDの頃からでしょうか?韓国オリジナルに引けを取らない洗練された楽曲が多くなってきて、今ではむしろ楽しみのひとつになっています。ITZYの日本3rdシングルとなるこの曲も一聴して引き込まれ、もう何度もリピートしています。特にブリッジ(Bメロ)の展開が音楽的にも聴き応えがあり、続くJust the Two of Us進行のサビもわかっていてもやられてしまいます。ITZYの日本オリジナルはここまでハズレがありません。



2021-02-28

Brave Girls、4年前にリリースした「Rollin'」がYouTubeアルゴリズムで再浮上、ついに初の音源チャート1位を達成


Brave Girlsが思わぬ形で驚異的な再上昇を見せています。

2017年にリリースされたBrave Girlsの「Rollin'」が、4年の時を経て当時でさえ考えられなかった大きな反響を得ています。

この曲は現在、Bugsリアルタイムチャートで1位になっています。Brave Girlsがデビュー以来、音楽チャートシステムで1位を達成したのは初めてのことです。

これに止まらず「Rollin'」は、Genieで13位に達した他、MelOnで最も検索された曲にもなりました。 さらにBrave Girlsは現在、MelOnの女性キーワードトレンドチャートで第2位にランクインしています。また、この曲はMelOnのリアルタイムチャートでも72位を記録しました。


メンバーのミニョンは、Instagramで1位を獲得したことに、「ありがとうございました… ブレイブガールズデビュー5周年は 数日前でした」と感謝の意を表しました。

またユジョンは「わからない。何と言うか…」と述べ、ユナは「意味があるのか…」とコメントしました。

多くのファンはBrave Girlsの突然の人気の上昇を、ハニのファンカムをきっかけにブレイクした、「Up & Down」で活動した時のEXIDと比較しています。低迷していたEXIDはファンカムへの注目により最初の1位を達成しました。

しかし、EXIDはたしかにチャートで低迷はしていたものの、これほどの年月をかけての再上昇ではありませんでした。4年を置いてのブレイクは極めて希です。

2月28日現在も、Brave Girlsの「Rollin'」は、国内の様々なリアルタイム音楽チャートを驚異的なスピードで登っています。


なぜこの曲が突然、ここまで注目されるまでになったのかと言えば、まず第一にYouTubeアルゴリズムが理由にあげられます。YouTubeチャンネル「비디터VIDITOR」では4日前に、「Rollin'」の過去の映像にコメントを付けた編集映像が公開されました。

すると瞬く間に映像の人気に火がつき、3日で130万ビューを突破、現在245万ビューに達しています。Brave Girlsは軍人たちの間では評判のガールズグループであるだけに、公開された映像の中のコメントには軍隊での話が絶えず登場しました。


Brave Girlsの「Rollin'」は2017年に発売された、トロピカルハウスを組み合わせた軽快なアップテンポが魅力的なEDMジャンルの曲です。

タイトルを連呼する中毒性あるリフレーンで、発売当時から「一度聞けば続けて口ずさむようになる歴代級で中毒性の強い曲」という評価を受けていました。多くの音楽ファンは「やっとこの時が来た」と「Rollin'」が再発見されたことを喜んでいます。

「Rollin'」はBrave Entertainment代表であるプロデューサーの「勇敢な兄弟」を筆頭に、プロデューサーのチャクン、トゥチャンプが作詞作曲に参加しました。

所属事務所は「大衆の方々の多くの関心と暖かいコメントにブレイブガールズのメンバーをはじめ、会社全体が幸せな日々を送っている。今後も着実に見守っていただきたい」と所感を伝えました。



Brave Girlsの曲では2016年の「High Heels」もぜひ再評価されてほしい作品です。



人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス