先日、所属事務所MYSTIC STORYとの専属契約終了を発表した竹内美宥が、YouTube動画を通じて自らの言葉で直接、今回の発表に至った経緯を伝えました。
自身のYouTubeチャンネル「MiyuTube」では5日午後に、「韓国で所属していた芸能事務所を出ました。わけ・今後について。」と題した動画が公開されました。
動画の冒頭で竹内美宥は、まず韓国のファンに韓国語であいさつした後、追って韓国語字幕を付けると前置きした上で、日本語で状況を説明しました。
この中で竹内美宥は最初に、長い間会社と話し合った後、先月専属契約を終了することにしたと話しました。また、この決断に関しては半年ほど前から考えていたと明かし、長い議論の末、自分の意志で会社を辞め、すべてが彼女自身の決定だったことを伝えました。
そして以上が契約終了に至った理由、経緯だとしました。
さらに続けて竹内美宥は、MYSTIC STORYには初めからソロで入ったこと、また会社内部でも、mystic.rookies公開前から、ソロと確定した状態だったと明かしました。
そして今後の計画に関しては、現在のところ、このYouTubeチャンネルしかないと打ち明けました。また、音楽を公開する現在のチャンネルに加えて、日常的な内容を伝えるチャネルも開設するので期待してほしいと語りました。
また最後に、この2年間のMYSTIC STORYでの経験は自分にとっての人生の宝物だと言い、オリジナル曲を提供したユン・ジョンシンPDや、会社に対する感謝の意を伝えて、約5分半の動画メッセージを締めくくりました。
竹内美宥が最初からソロとして入社していたという事実は意外でした。ではなぜ、mystic.rookiesのインスタグラムに登場していたのか、また、退社を決意した本当の理由など、まだ釈然としないところはあります。
ですが、そこの追及は大事なことではないので、もう触れないことにします。
それより竹内美宥が今後、どこを活動の拠点とし、どのような活動をしていこうとも、すべては自身の決めた道と受け止めて、変わらずに動向をお伝えしていこうと思います。
まずは韓国での2年間の闘い、お疲れさまでした。オファーなしに自ら会社の門戸を叩き、直談判で入社した行動力を尊敬します。
ぜひそこで得た経験を生かして、自分だけの音楽を作り続けてほしいと思います。竹内美宥がとてもユニークな作曲の才能をもっていることは間違いありません。