Billlie | 'trampoline' M/V 今から10数時間前、時を同じくして2組のK-POPガールズグループが傑作MVを公開しました。まずひとつ目はBilllie。これまでにもBilllieはクオリティの高い楽曲を数多くリリースしてきましたが今回は格別です。鬼才ハンジョンスPDがいよいよその正体をむき出しにしてきたという感じ。作詞・作曲・編曲に名を連ねるC'SAは、かつてシンシアの名で「MOMOLANDを探して」「アイドル学校」に出演したことでも知られています。2021年からプロデュース業を開始しBilllie以外にもaespa、NMIXX、fromis_9、Kep1erなどに楽曲を提供してきました。ハンジョンスPDとC'SAは要注目です。

XG - IYKYK (Official Music Video) 二つ目はXG。2001年にリリースされたm-floの"Prism"をサンプリングした楽曲で、2-Stepリズムが生み出す疾走感が、これまでにないXGの新たな魅力を引き出しています。デビュー前からXGを育ててきたサイモンPDもいよいよ遠慮なくなってきました。YouTubeコメント欄にはm-flo本人が感謝のメッセージを記しています。


2021-07-30

【ガルプラ】視聴者の興味を引く刺激的な予告映像を公開…最終デビューグループは9人、韓・日・中が運命共同体で舞台の評価を受ける


ガルプラはやはり、事実上の「PRODUCE101 シーズン5」でした。

8月6日に初回放送を迎えるMnet「Girls Planet 999」は30日、第1回の映像から刺激的なシーンを編集した、強烈なティーザー動画を公開しました。

冒頭ではまず、最終デビューグループが9人編成であるのが明かされ、韓国・中国・そして日本が国別の評価ステージを披露しました。

それぞれの国を各事務所に置き換えれば、これはそのまま「PRODUCE101」シリーズの手法と同じです。





面白いのが、3か国からひとりずつが参加するミックスチームが、運命共同体として評価を受ける場面で、これによりガルプラが国同士の闘いではなく、むしろ国と国が協力してミッションに挑む趣向であるのがわかります。

MCヨ・ジングによりそのことが告げられると、驚きを隠せない各国参加者たちの表情が印象的です。


さらに、ティーザー公開後、ネット上でちょっとした炎上になっているのが次の場面。「チェ・ユジン(CLC)にひと言あるとすれば?」と訊かれた中国の参加者は、予想外の挑発的な言葉を発しました。


これを観たネチズンは当然のように怒りを顕わにしています。しかしこれもMnetの思惑通り。かなり刺激的な編集で、視聴者の関心を引き付けています。

最初のティーザーにして、すでにこれまでのプロデュースシリーズには無かったような、強烈な印象を与えているガルプラ。昨夜公開されたシグナルソング99人パフォーマンスでのドローン演出もそうでしたが、Mnetはこのプログラムに相当本気で賭けています。

生ぬるさは排除された今回のティーザーは、多少のネガキャン的な要素はあれど、まずは視聴者の興味に火をつけ、振り向かせることに成功していると言えそうです。


シグナルソング「OOO」バーティカルダンスクリップOPEN!
(99人の参加者たちによるシグナルソングの個別ダンスクリップ)



人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス