ITZY「Algorhythm」Music Video K-POPガールズグループの日本オリジナルシングルというと以前はガッカリすることが少なくありませんでした。けれどもEXIDの頃からでしょうか?韓国オリジナルに引けを取らない洗練された楽曲が多くなってきて、今ではむしろ楽しみのひとつになっています。ITZYの日本3rdシングルとなるこの曲も一聴して引き込まれ、もう何度もリピートしています。特にブリッジ(Bメロ)の展開が音楽的にも聴き応えがあり、続くJust the Two of Us進行のサビもわかっていてもやられてしまいます。ITZYの日本オリジナルはここまでハズレがありません。



2022-03-08

カムバックしたWeeeklyのマンデー、収録曲「Solar」の驚異的なハイトーンが注目される…NMIXX リリーと並ぶ「第4世代最高のメインボーカル」との声も


Weeeklyのメインボーカル・マンデーのハイトーンが、とんでもない領域に達していると注目を集めています。

ガールズグループWeeeklyは7日、シングル「Play Game:AWAKE」を発売しました。午後6時には複数の音楽サイトを通じてシングルの全収録曲の音源が公開されました。

シングルにはタイトル曲「Ven para」と「Solar」「Where Is My Love?」の全3曲が収録されています。

今回のカムバックでWeeeklyは、溌剌とした過去の姿とは違う『Kハイティーン』というコンセプトに挑戦しました。いわゆるガールクラッシュ寄りのスタイルで、グループとしての新たな機軸を打ち出しています。


その傾向が顕著なのが収録曲「Solar」で、特にメインボーカルのマンデーが発するハイトーンボイスが、かつてない領域に達していると話題となっています。

マンデーはこの曲の中で、女性ボーカルの地声としては限界とも言えるG5(高いソ)を連発し、後半の見せ場ではさらに上のA5(高いラ)を持続させています。おそらくこの音を出せる新世代ガールズグループのメインボーカルはNMIXXのLilyくらいだとみられ、YouTube動画には「第4世代の最高のメインボーカル」とのコメントもありました。

この曲は歌うのが難しく、持続的な高音がたくさんあります。そのためマンデーの実力にスポットが当たるばかりでなく、楽曲としても「Ven para」よりこちらの方がタイトルにふさわしいとの声も少なくありません。

ガールズグループ第4世代を代表するメインボーカルのひとりとして、マンデーへの注目は今後増々高まっていくことになりそうです。




人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス