Billlie | 'trampoline' M/V 今から10数時間前、時を同じくして2組のK-POPガールズグループが傑作MVを公開しました。まずひとつ目はBilllie。これまでにもBilllieはクオリティの高い楽曲を数多くリリースしてきましたが今回は格別です。鬼才ハンジョンスPDがいよいよその正体をむき出しにしてきたという感じ。作詞・作曲・編曲に名を連ねるC'SAは、かつてシンシアの名で「MOMOLANDを探して」「アイドル学校」に出演したことでも知られています。2021年からプロデュース業を開始しBilllie以外にもaespa、NMIXX、fromis_9、Kep1erなどに楽曲を提供してきました。ハンジョンスPDとC'SAは要注目です。

XG - IYKYK (Official Music Video) 二つ目はXG。2001年にリリースされたm-floの"Prism"をサンプリングした楽曲で、2-Stepリズムが生み出す疾走感が、これまでにないXGの新たな魅力を引き出しています。デビュー前からXGを育ててきたサイモンPDもいよいよ遠慮なくなってきました。YouTubeコメント欄にはm-flo本人が感謝のメッセージを記しています。


2022-06-11

今度のRina Sawayama (リナ・サワヤマ) は何かが違う…新曲「This Hell」で圧巻のステージを披露


注目のアーティストRina Sawayamaに、いよいよ大ブレイクの予感です。

英国・ロンドンを拠点に活動するシンガーソングライター Rina Sawayama (リナ・サワヤマ)が、9月2日リリースの新アルバム『Hold The Girl』から先行シングル「This Hell」を公開しました。

Rina Sawayamaはこれまでも、絶賛されたデビューアルバム『SAWAYAMA』などを通じて、世界規模でその名を知らせてきたアーティストです。もちろん数年前から楽曲もチェックしていました。

しかし、新曲「This Hell」には、そのどれとも違う響きがありました。音楽のスタイルとしては、少し前の時代のロックスタンダードを彷彿とさせるものの、ただのレトロ趣味ではない、古き良きものに対する敬意あるリスペクトを感じました。

特にほど良く歪んだギターのリフは、60年代の王道ロックのようで、まずそこに耳が惹きつけられます。その後のコードの展開やメロディの運びも、最新の音楽に慣れた耳にも気にならない洗練されたもので、全体に音楽に対する根本的なセンスの良さを感じます。


今年デビューした日本のガールズグループではXGがすばらしく、日本人としてやっと海外に胸を張れるアーティストが出たと書いたことがあります。

まったく同じことが、Rina Sawayamaについても言えます。今度の彼女は今までとは何かが全く違います。ついに自分のスタイルのぶれない軸をつかみ、それにより生まれた自信が漲っているかのようです。

そう遠くない先に、多くの音楽ファンに知られる存在になるのは間違いと思います。




人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス