ITZY「Algorhythm」Music Video K-POPガールズグループの日本オリジナルシングルというと以前はガッカリすることが少なくありませんでした。けれどもEXIDの頃からでしょうか?韓国オリジナルに引けを取らない洗練された楽曲が多くなってきて、今ではむしろ楽しみのひとつになっています。ITZYの日本3rdシングルとなるこの曲も一聴して引き込まれ、もう何度もリピートしています。特にブリッジ(Bメロ)の展開が音楽的にも聴き応えがあり、続くJust the Two of Us進行のサビもわかっていてもやられてしまいます。ITZYの日本オリジナルはここまでハズレがありません。



2022-08-15

【NewJeans】デビューアルバムが発売後1週間で販売数31万枚突破…ルセラフィムを超え歴代ガールズグループ1位を記録


新人ガールズグループNewJeansが、デビューアルバムの発売初週販売数(初動)記録を更新しました。

15日、所属事務所であるHYBE傘下のレーベルADORによると、NewJeansのデビューアルバム「New Jeans」は、発売後1週間で31万1271枚の販売が集計されました。これは歴代ガールズグループのデビューアルバムの中で、発売初週の販売数の最高記録です。

従来の最高記録はルセラフィムの最初のミニアルバム「FEARLESS」でした。去る5月に発売された「FEARLESS」は、発売後1週間で計30万7450枚を売り上げました。

NewJeansはミンジ・ハニ・ダニエル・ハリン・ヘインの5人で構成され、先月22日にデビュー曲「Attention」のミュージックビデオ公開でサプライズデビューしました。

アルバムを公開してから1日で26万2815枚を販売して、ガールズグループデビューアルバムの初日販売数でも歴代1位を記録していました。


NewJeansは韓国の主要音源チャートにおいても1位を席巻しています。

彼女たちの音楽は聴く人を選ぶ、限られたファンダムに特化したものだと思っていましたから、この結果は予想外でした。

NewJeansのデビューアルバムは、現在の主流から外れているとHYBEの内部でも不評の意見があったと伝えられています。たしかに、中毒性のあるフックを擁した、インパクトの強い現在のガールズグループ楽曲の主流からはかけ離れています。

加えてNewJeansのミュージックビデオは、1曲に4パターンを用意した上、それぞれのビデオにはイントロビデオの最後まで再生しないと、入り口にさえたどりつけない仕掛けになっていました。これはYouTube再生数至上主義に真っ向から闘いを挑んだ形です。


ですから少なからぬK-POPファンはNewJeansの音楽を評価しながらも、派手な売り上げやチャートアクションは望めない"通好み"のグループになるものと予測しました。

しかし、結果は御覧の通りで、たしかにYouTube再生数では派手な伸びはないものの、音源、音盤ともに最上級の成功を収めています。

この結果がK-POPガールズグループの大きな変換点になるかもしれません。良い音楽を作ればYouTube再生数に関係なくしっかり売れるのです。ファンはちゃんと見ています。

NewJeansは女性であるミン・ヒジンCEOがプロデュースした点でもユニークです。これまでのK-POPガールズグループは、SMのイ・スマン会長、JYPのパク・ジニョン代表、YGのヤン・ヒョンソク元代表といった男性プロデューサーの手による成功がほとんどでした。

NewJeansは女性のプロデューサーが時代の主流に阿ることなく、自らの感性を信じそれを貫いた結果、成功に至った画期的なガールズグループと言えそうです。



人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス