ダンス好きなハロプロのメンバー6人と、美容室LIPPSがコラボしたスペシャル映像が8月18日に公開されました。前回のコラボ作が昨年11月25日公開だったので、約9か月ぶりの新作映像です。
前作はダンスのみの映像でしたが、今作ではコラボレーション発のグループ”L!PP”として、ダンスだけでなく歌も披露しています。これがとてもいい感じです。
L!PP (From HELLO! PROJECT DANCE TEAM) are
石田亜佑美(モーニング娘。’22)
加賀楓(モーニング娘。'22)
佐々木莉佳子(アンジュルム)
段原瑠々(Juice=Juice)
秋山眞緒(つばきファクトリー)
平井美葉(BEYOOOOONDS)
前作には稲場愛香(Juice=Juice)が参加していましたが、今作ではそこに代わって段原瑠々(Juice=Juice)が加入しました。
段原瑠々は音霊などの現場で何度か生歌を聴いています。K-POPのメインボーカルも務まりそうな豊かな声量が特色ですが、L!PPではそれを極力抑えて、グループアンサンブルの一角になることに徹しています。
また、他のメンバーたちも、いつもの威圧的なハロプロ歌唱は抑えて、ファルセットやミックスヴォイス中心の発声に徹しています。普段なら間違いなく声を張って強めに歌いそうなところも、あえて息を抜いてややアンニュイに歌っています。
特に耳を奪われたのは、平井美葉(BEYOOOOONDS)が歌う2:32からのソロで、ハスキーな声とシティポップ風のコード&メロディに思わず身震いしました。
気づけばそこばかり何度もリピートしていました。同じように感じたのは私だけではないようで、動画で「リプレイ回数が最も多い部分」と表示されていました。この部分を核にして"L!PP"というグループを組み立てていけば、ほんとうに素晴らしいものができそうな気がしました。
今回の楽曲「Sunset Summer Fever」を作詞・作曲したNONA REEVESの西寺郷太氏は、屈指のマイケル・ジャクソン通というだけあり、70年代モータウンのダンスミュージックのムードを巧みに再現しています。
"L!PP"が単発の企画で終わるのはとても惜しいと思います。できれば正式にユニットとして活動して、アルバム制作、ライブなどもしてほしいです。ハロプロファンはもちろんのこと、外部の音楽ファンにも充分アピールする内容を持ったユニットになると思います。
Sunset Summer Fever / L!PP(from Hello! Project Dance Team)