Billlie | 'trampoline' M/V 今から10数時間前、時を同じくして2組のK-POPガールズグループが傑作MVを公開しました。まずひとつ目はBilllie。これまでにもBilllieはクオリティの高い楽曲を数多くリリースしてきましたが今回は格別です。鬼才ハンジョンスPDがいよいよその正体をむき出しにしてきたという感じ。作詞・作曲・編曲に名を連ねるC'SAは、かつてシンシアの名で「MOMOLANDを探して」「アイドル学校」に出演したことでも知られています。2021年からプロデュース業を開始しBilllie以外にもaespa、NMIXX、fromis_9、Kep1erなどに楽曲を提供してきました。ハンジョンスPDとC'SAは要注目です。

XG - IYKYK (Official Music Video) 二つ目はXG。2001年にリリースされたm-floの"Prism"をサンプリングした楽曲で、2-Stepリズムが生み出す疾走感が、これまでにないXGの新たな魅力を引き出しています。デビュー前からXGを育ててきたサイモンPDもいよいよ遠慮なくなってきました。YouTubeコメント欄にはm-flo本人が感謝のメッセージを記しています。


2022-12-25

【KARA】Mステ スーパーライブで12年ぶりに代表曲「ミスター」を披露…ブランクを感じさせないパフォーマンスで視聴者を魅了(動画)


KARAが10年ぶりにMステのステージに帰って来ました。

23日午後5時から6時間超えで放送されたテレビ朝日系「ミュージック・ステーション ウルトラSUPER LIVE 2022」には、今年結成15周年を記念して約7年ぶりに再始動したKARAが生出演しました。

この日、KARAが大トリで披露したのは、2010年の日本デビュー曲で代名詞とも言える「ミスター」と、最新曲「When I Move -Japanese Version-」の2曲。

日本の代表的な音楽番組に久々の登場となったKARAでしたが、10年のブランクを全く感じさせない、よりパワーアップしたパフォーマンスで視聴者を魅了しました。演奏終了後にはTwitterの世界トレンドで「KARA」が1位になり、丸一日が経過した現在でもKARAに関するツイートがあとを絶ちません。


最近はK-POPガールズグループも第4世代が次々と現れて、音楽シーンを席巻しています。KARAはそうした新世代に比べて世代的にはふたつ前になるものの、今回のMステはそんなことをもろともしない華のあるステージでした。

またあらためて、こと日本においてはKARAという存在は多くのK-POPガールズグループの中でも別格・特別なのだと実感しました。

私自身もKARAがいなければ、おそらくこのブログも始めていなかったでしょうし、色々と書きたいことはありますが、一度にはとても書ききれないので抑えておきます。

ただ、数々の優れた曲をまた聴ける機会ができたことがとてもうれしいです。KARAはアルバム収録曲や日本オリジナル曲にも良い曲が多いので、有名曲はもちろん、そうした曲もどんどん取り上げてくれたらうれしいです。




人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス