Billlie | 'trampoline' M/V 今から10数時間前、時を同じくして2組のK-POPガールズグループが傑作MVを公開しました。まずひとつ目はBilllie。これまでにもBilllieはクオリティの高い楽曲を数多くリリースしてきましたが今回は格別です。鬼才ハンジョンスPDがいよいよその正体をむき出しにしてきたという感じ。作詞・作曲・編曲に名を連ねるC'SAは、かつてシンシアの名で「MOMOLANDを探して」「アイドル学校」に出演したことでも知られています。2021年からプロデュース業を開始しBilllie以外にもaespa、NMIXX、fromis_9、Kep1erなどに楽曲を提供してきました。ハンジョンスPDとC'SAは要注目です。

XG - IYKYK (Official Music Video) 二つ目はXG。2001年にリリースされたm-floの"Prism"をサンプリングした楽曲で、2-Stepリズムが生み出す疾走感が、これまでにないXGの新たな魅力を引き出しています。デビュー前からXGを育ててきたサイモンPDもいよいよ遠慮なくなってきました。YouTubeコメント欄にはm-flo本人が感謝のメッセージを記しています。


2023-02-17

【STAYC】日本デビュー曲「POPPY」の韓国語版をM COUNTDOWNで披露、タイトル曲「Teddy Bear」と併せて強力なカムバックに


日本人の私が言うのもおかしな話ですが、STAYCの「POPPY」は韓国語の方が歌詞のノリがいいとずっと思っていました。

実はSTAYCが昨年、日本デビュー曲として「POPPY」をリリースした際、韓国のオンラインコミュニティには「この曲を韓国のタイトル曲にすべきだった」との書き込みがありました。私も「こんないい曲を日本で使ってしまっていいのだろうか?」と思っていたので、書き込みには素直に共感しました。

その後、STAYCがYouTubeで「POPPY」の韓国語バージョンを公開した際にも、「やはり韓国語の方がこの曲に合っている」と確信しました。それだけに、M COUNTDOWNで「POPPY」の韓国語バージョンが聴けたことは意外でもあり、またそれ以上にうれしさを感じました。

「POPPY」 と「TEDDY BEAR」はどちらがタイトル曲でもおかしくないレベルの楽曲です。この2曲を音楽番組で同時に楽しめて、とても贅沢な気分です。



Posted in  on 2/17/2023 by TEN |  

人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス